So-net無料ブログ作成
検索選択

6月の只見線 [日本の景色]

会津只見の6月の空を載せたくなった
2005年6月中旬、車窓から広がる景色
田植えを終えた田んぼと空そして雲

こちらも車窓から。遠くに白いトラックが走る

乗っていたSLは会津只見号 SL C11
この日は会津若松-会津宮下間の往復のみ
会津宮下から先は、橋が落ちて走らなかったためだ
(過去記事 チリのワイン列車と角度が似てる?)

この駅ではいつも赤べこがお出迎え
でも今日は特別にかわいい一日駅長さん達も一緒

前日は東京から新潟まで新幹線
新潟からばんえつ物語号(SL C57)に乗って会津若松入り
途中、喜多方でおりてラーメン屋さんのはしご
造り酒屋でお酒作りの歴史について丁寧な説明を受けた後は、試飲三昧
会津若松でご飯を食べ、夜は東山温泉泊
「一度SLに乗ってみたい」という友人の言葉から企画されたSLの旅
天候にも恵まれ、いろいろな思い出が記憶に刻まれた旅となった
この後も忘れたくない記録
大人にも子供にも景色も音も楽しめてお勧め☆

柳津中学校の生徒達の手作り
乗客達に一つ一つ配られました


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 13

のりりん

先日はお越しいただいてありがとうございました。
素敵なお写真ばかりですね♪
最初の一枚は、まさに「世界の車窓から」!
こういう田園風景、大好きです。
by のりりん (2006-07-03 09:17) 

Silvermac

SLと喜多方ラーメンのはしご、良いですね。
by Silvermac (2006-07-03 15:58) 

funamyu

funamyuです。
初めてのカキコ。
Sailin' Shoesのリンク有難うございます。
会津方面や只見線は何回も行ってるのに、
SLはまだ乗ってません。いつか乗りたい。
私のお勧めは、奥只見です。魔境ですよ。
奥只見に向う途中の延々と続く道路トンネルは世界遺産並です。
手掘りみたいな危ないトンネルなのに15キロぐらいがあるかな。
あと田子倉駅がすごい。昼でも怖い駅で、
夜に行ったら肝試し以上の怖さ。
お試しあれ。
by funamyu (2006-07-04 00:01) 

らいおん草

のりりんさん、SilverMacさん、funamyuさん、コメントありがとうございます。
本当に綺麗な青空の日でした。今回は喜多方のらーめんやさんの写真がなくて載せていませんが、らーめんもなかなかです。
奥只見は、この時はいけませんでした。秋になると水面に赤や黄色の紅葉が映えてとても美しい車窓だった気がします。田子倉駅は行ったこのないのですが、怖そうですね。夜はいかないようにします。昼にします。
by らいおん草 (2006-07-04 06:20) 

いちご☆

はじめまして 旅爺さんの所から 飛んできました。
お越しいただいたようで ありがとうございます。
私は すずらんが 大好きです。(結婚式の時 11月にもかかわらず
すずらんを入れてくれと頼んで 困らせた事があります)
きれいな田園風景ですね。私は 緑が 大好きです。
また 遊びに いらして下さいね♪
by いちご☆ (2006-07-04 09:39) 

旅爺さん

可愛いお子様駅長さんがなんとも言えないね。ここのSLはまだ乗ってません。
が・・・只見の浅草山で単独沢登りは何回か楽しんできました。
by 旅爺さん (2006-07-04 09:52) 

いろは

先日はお越し頂きまして、ありがとうございます。
ブログ、拝見させて頂きました。旅行がお好きでいらっしやいますね〜。私も5年前までは海外旅行を楽しんでいましたが、今はもっぱら国内旅行です。何しろ歳が・・・。
自信がありませんので(^_^;)      素敵な旅を又拝見させて下さい。
by いろは (2006-07-04 17:21) 

らいおん草

いちごさん、旅爺さん、いろはさん、ありがとうございます。
いちごさん、結婚式のお話、すごく可愛いですね。でも11月にすずらんなんて結局どうしたんだろう???すずらんは私にとっても特別です。写真のすずらんは、プライベートもお仕事もいきづまっていたある年の5月1日にお友達が届けてくれたものです。フランスでは5月1日にすずらんをあげると幸せになるんだって、という話をしたらわざわざ自分の実家から地植えのものを掘り起こしてもってきてくれて以降、大切にしています。
旅爺さん、コメントありがとうございます。お誕生日の孫娘さんからのプレゼントの絵の方がほんわかですよ~。すんごくかわいく描けていますね!
いろはさん、またブログ訪問します。山野草ってとても上品で優しい表情なんだなぁって写真をみて思います。
by らいおん草 (2006-07-04 23:40) 

桜蘭

こんばんは、はじめまして♪
ご訪問nice!コメントありがとうございました。
旅あり、食ありの楽しいブログですね。旅行は大好きなんですが
お金がある時は忙しいし、暇になったらお金がないしで、バランスわるぅ~^^;
by 桜蘭 (2006-07-05 00:13) 

袋田の住職

子供の頃、猪苗代湖へ湖水浴へ行く時、磐越西線のSLに乗りました。
トンネルごとに窓を閉めたの印象に残ってます。
喜多方のラーメン屋さん、美味しいところは行列が出来てますね・・・
by 袋田の住職 (2006-07-05 10:43) 

としぽ

田園の中を走るSLは良いですね。こちらでも大井川鉄道で見られます。
また行きたくなりました。
by としぽ (2006-07-07 13:14) 

michan

ステキな空ですね^^
先日は、お越しいただきありがとうございました^^
旅行は、ステキなところを行かれているのですね♪
うらやましいです。
これからもよろしくお願いします☆
by michan (2006-07-09 09:27) 

ホサ

らいおん草さんの美しい景色画像に触発され、先日の土曜日、只見線のSLに乗ってきてしまいました。
山々に木霊する汽笛と、美しい只見川の景色、満喫してきました。
天気がよく大変な暑さで大汗もかきましたが、気持ちがリフレッシュ、最高の乗り鉄でした。
by ホサ (2006-07-10 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る