So-net無料ブログ作成

紅葉の京都 [日本の景色]

11月末、先輩のKさんのご案内で秋の京都に行って参りました!秋の京都なんて混んでいそうだし、京都自体このところ何年もずっと訪れていませんでしたが、Kさんはお茶もお花もたしなまれるし、これまでと違う京都散策ができるかも、と期待に胸をふくらませて朝早い新幹線でGO!勿論、混んではいましたがとっても素敵な紅葉でした。

光悦寺にて驚きの紅葉。まさにトンネルです。

紅葉にもいろいろな色があるのね。こちらは真っ赤なもみじ。

 

すみずみまで綺麗に整備されていました。

光悦寺へ行く前に朝一番で楽美術館へ。丁度「光悦と楽道入」を開催していて、本阿弥光悦の予習になりました。

しつこい風邪がぶり返してしまった。あったかくして早く寝なければ。

本阿弥光悦とは: http://www.iamas.ac.jp/koetsu/about_koetsu-J.html

 

追加して、細川家のお墓のある大徳寺 高桐院。素晴らしい紅葉でした。


nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 13

さすが、京都ですね。隅々まで神経を使ってある庭園って、本当に落ち着きますよね。
木によって色づきが違うって、なんなのでしょうね。DNAが関係しているのでしょうか・・・いつも不思議です。
by (2006-11-27 23:09) 

絵瑠

らいおん草さん、こんばんは。
素敵な紅葉ですね。とても綺麗です。
今の時期の京都は混雑しているのでしょうね。

風邪、いかがですか?お大事になさって下さい。
by 絵瑠 (2006-11-27 23:30) 

のりりん

わー、京都の紅葉、本当に美しいですね!
一口に紅といっても、様々な深みがあるのですね。あさってから、だんなが数日間京都に行くので、私のかわりに、このような綺麗な紅葉を堪能してきてほしいです。
風邪の具合いかがですか?どうぞお大事に…。
by のりりん (2006-11-27 23:59) 

袋田の住職

見事なもみじですね。
うちの境内にも今年は苗を二本植える予定です。
by 袋田の住職 (2006-11-28 08:10) 

tokumichi

京都の紅葉は素晴らしいの一言です!!
この季節に行ってみたいです
by tokumichi (2006-11-28 09:45) 

旅爺さん

流石に紅葉はモミジの里、京都ならではですね、素晴らしいです。
45年ほど前に楽焼の作るところを見てきました。又行きたいですね。
by 旅爺さん (2006-11-28 10:14) 

funamyu

あらあ京都はもう紅葉してますかあ。早いですねえ。
まあもうすぐ12月ですからねえ。
京都行きたいなあ。
私は奈良育ちですが、整備されていない奈良の田舎の秋も
良いですよ。
by funamyu (2006-11-28 10:16) 

せり

京都まで来られて、楽美術館にも行かれたのですね^ ^京都もようやく紅葉が楽しめるようになりましたが、どこも人で溢れていて凄かったです。私もようやく風邪から立ち直りました。らいおん草さんもお大事になさって下さいね^ ^
by せり (2006-11-29 21:18) 

Silvermac

本当に燃えるような紅葉ですね。
by Silvermac (2006-12-01 15:40) 

いろは

こんにちは^^
京都へ行かれたのですね!
光悦寺は素晴らしい所ですよね〜。光悦垣も素敵ですよね♪
楽美術館へも行らしたのですね♪
素敵な旅でしたでしょうね〜☆彡
 風邪お大事になさって下さいね。早く良くなりますように・・・。
by いろは (2006-12-02 16:14) 

CARRERA

凄い!まさに紅葉のトンネルですね。
三脚を立てる隙間も無いです。
by CARRERA (2006-12-02 21:18) 

たいへー

京都の空っ風に当たりましたね。
紅葉のような顔色にならん事を・・・
by たいへー (2006-12-03 14:52) 

ハイマン

憧れの京都の紅葉だ!
紅葉のトンネルなんて ステキすぎる~
by ハイマン (2006-12-03 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る