So-net無料ブログ作成
検索選択

大阪城へ 桜満開にうっとり [花×花]

朝8時半すぎに家を出た時はまだほんの少し寒かった。
桜の散り始め・・・自分としては最も好きな満開の頃合。引越し時に実家の千葉から大阪まで持ってきたママチャリで自宅のそばの大川沿いの散歩道を通って、大阪城西の丸庭園に行ってみることに。前回の千葉の実家近くの川沿いの桜の写真に雰囲気似ているかしら。
1.JPG

対岸にも公園があるはずだけれど、こちら側もなかなか。思えば、名古屋に住んでいた時も桜の咲く川沿いが近くにあった。こういう場所が好きなのかな。
2.JPG

春爛漫の練習は記憶に残ることでしょう。一生懸命漕いでいます。
3.JPG

ずんずんいくと帝国大阪のあたりに。雪柳の散歩道
4.JPG

こちらは造幣局、旧正門前の桜。ずーっとずーっと桜並木が続きます。
5.JPG

大川と寝屋川がぶつかるあたり。そろそろ大阪城も見えてくる頃。船の音が耳に心地良い。
6.JPG

外堀を京橋口から入る。鏡富士ならぬ鏡大阪城。
7.JPG

本日の目的地、西の丸庭園(入場料350円)前、見事なピンクの枝垂れ
8.JPG

お散歩中のお爺さんもうっとり。今日は気持ちいいですね。
9.JPG

西の丸庭園の一角からまた大阪城を臨む。
このあたりで休憩して考え事。本を読んだり20分くらいのんびりしたかな。
10.JPG

この桜の木も立派だった。一本でたくさんふんわりの桜の花。11時を過ぎて、西の丸庭園にはお弁当を家族みんなで食べようというのか・・・どんどん人がやってきて、大盛況でした。
11.JPG


ようやく読み終わった本は、桜に特にふさわしいわけでもない「アラブの大富豪」。
よく知らない中東の知識を深めるためでしたが、サウジアラビア王家のこと、アルワリード王子のこと、ヨルダンのハシミテ家のこと(ラニア王妃は日本のファッション誌でみたことありましたが)、初心者には読みやすく、内容も興味深かったです。世界にはいろいろな国があるため、日本の皇室も日本の政治家ができない外交があるのかもしれないと思ってみたり。

アラブの大富豪 (新潮新書 251)

アラブの大富豪 (新潮新書 251)

  • 作者: 前田 高行
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 新書



nice!(17)  コメント(13)  トラックバック(1) 

nice! 17

コメント 13

奥津軽

桜の大阪城キレイですね
こんなに桜があるとは思ってはおりませんでした
by 奥津軽 (2008-04-06 15:23) 

mimimomo

こんにちは^^
お久しぶりです。
大阪にも綺麗な桜のあるところが多いようですね。
特にこの大阪城との組み合わせは秀逸ですね~
by mimimomo (2008-04-06 15:45) 

旅爺さん

何処もかしこも満開ですね。
今日の日曜日は各地とも凄い人出でしょう。
by 旅爺さん (2008-04-06 17:02) 

CARRERA

お城と桜に合いますね~!
水辺にも良く合います。。
by CARRERA (2008-04-06 17:12) 

lovin

桜、桜、桜ですね~。
大阪出身のくせに、大阪城は行った事ないんです。
今度行ってみたい!
by lovin (2008-04-06 19:45) 

kone

こんばんは!
水辺の桜がとっても美しいですねぇ〜♪(o^.^o)
by kone (2008-04-06 22:44) 

SilverMac

在阪中は、毎年行きました。
by SilverMac (2008-04-06 23:16) 

いろは

こんにちは^^
大坂城と桜、とても似合いますね〜♪
自転車で桜並木を走ったらさぞ、気持ちが良いことでしょう〜
水辺に垂れ下がるように咲く桜も素敵です♪
by いろは (2008-04-07 10:59) 

こぎん

ダンナ関西人なのですが・・・ここは1度も連れてってもらったことがないです。
城に桜は似合います~。

by こぎん (2008-04-10 13:28) 

mamii

大阪城とサクラ、似合いますね。

by mamii (2008-04-12 14:35) 

絵瑠

こんばんは。
とても綺麗ですね。
本当に春爛漫、枝垂桜の色が可愛いです!
by 絵瑠 (2008-04-12 21:29) 

のりりん

東京はもうすっかり散ってしまいましたが、そちらはちょうど今が見頃なのですね!
大阪城をバックに広がる桜、ほんとに綺麗です〜
by のりりん (2008-04-13 00:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大阪城と桜・・良く合いますね♪ 綺麗!
大阪は造幣局の通り抜けというもう一つの桜の名所がありますね!

by あら!みてたのね (2008-04-29 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る