So-net無料ブログ作成

ナパ ワイナリーツアー① [海外旅]

大分時間がたってしまいましたが、GWの旅行でナパバレーへワイナリーツアーに行った記録です。写真を見返して見ると・・・やっぱり楽しかったなぁ。朝、ユニオンスクエアのヒルトンホテルで集合していざ出発。この日5軒のワイナリー訪問を予定で、1軒目はドメーヌシャンドンです♪
DSC09379.JPG

モエ・シャンドンが経営しているワイナリー。落ち着いた雰囲気のお庭に花が咲き、とても上品。売りであるスパークリングを手にテラスでのんびり。
DSC09380.JPG

2軒目は日本人に人気のあのワイナリー。古墳のような丘が近づいてきました。
DSC09396.JPG

ここは、できの良い葡萄だけをつんでワインを作るそう。土が柔らかそうです。
DSC09402.JPG

オーパスワン正面
DSC09403.JPG

いざ、試飲へ。値段を聞いてびっくり!えーっ?と思いましたが、ここまで来て飲まず帰れない。2011年をいただきました。
DSC09406.JPG

テラスから畑を眺めます。上から見るとこのワイナリーの設計はワイングラスの形になっているそう。それにしてもお天気が良い♪
DSC09410.JPG

3軒目は、ランチのお惣菜が充実しているVサチューイ・ワイナリー。手入れされたバラがたっくさん咲いていて感動的でした。
DSC09414.JPG

お惣菜を買ってピクニック気分で楽しんでください、という企画ですがなるほど。ピクニックグラウンドね。
DSC09435.JPG

木漏れ日の下で、絵画のような光景でした!
DSC09427.JPG

楽しいワインツアーの一方で、考えてしまったこと。アメリカに増えている不法移民の多くはファームで働ていると聞いていましたが、どうやらこういったワイナリーにもそういった方が多いようです。ワイン畑での仕事は厳しく、アメリカ人はほとんどやらないので仕方がないという説明でした。そういえば、オーパスワンでもこの日はメキシコのお祭りの日で、従業員のパーティーのための飾りつけをしていました。不法でなく入ってこれるようにして、税金も払い、選挙権を持ち、医療も受けられるようにできれば一番なんだろうけど、なかなか全てがフェアな状況でないのかもしれません。
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る