So-net無料ブログ作成
検索選択

松本に寄り道 [日本の景色]

奥飛騨の福地温泉からはバスで松本に出ました。新宿に戻る前にぶらり町歩きです。まずは天守閣が国宝に指定されている松本城
14.jpg

松本は紅葉が綺麗でした
13.jpg

勿論、お蕎麦も食べて♪
18.jpg

縄手通りを歩くとなぜか、かえるだらけ
15.jpg
16.jpg

使いやすそうな箒も売っています。いい味だしてますね~
17.jpg

ところで、バスに乗る前に福地温泉の朝市でじねんじょ買いました。家に帰って食べたらこれがまたとても美味しかった♪
11.jpg

小さい小さい朝市は昔ながらの看板がずらり
12.jpg

福地温泉にはマイカーだけでなく、以外とバスを利用しているお客さんが多くいました(自分たちも含め)。すぐ近くのバスターミナル(平湯温泉)と新宿のアクセスが良くなったとのこと。便利ですね~。また是非行きたいな。

奥飛騨 福地温泉 [日本の景色]

先日、前々からずっと行きたかった奥飛騨福地温泉の宿「湯元長座」へ行ってきました
11.jpg

最初にこの宿の記事を雑誌で見たのは、10年以上も前のこと。秋田の乳頭温泉も有名ですが、湯元長座も「日本秘湯を守る会」のメンバーです
17.jpg

複数種類ある温泉ももちろん良いですが、ここの素晴らしさはなんといっても囲炉裏端でゆっくり、ほっこりいただくお食事。そんな囲炉裏を囲むためか、ご両親や家族と一緒に来られている方もちらほら・・・まずは飛騨牛のあぶりからいただきます!
13.jpg

玄関横にある大きな囲炉裏端でもお茶を飲んでゆっくりできます(お食事処とは別)
12.jpg

湯元長座にはここまで電車とバスでルートを考えてくれた夫も大満足。実は、四十路に入って、ようやく結婚となり、一泊二日のこの渋いこの奥飛騨温泉旅が実質の結婚記念旅行となりました。祝!
18.jpg

久しぶりに飛騨高山にも立ち寄って、朝市をチェック
15.jpg

立派なしいたけも並んでいましたが、今回はお漬物を購入
16.jpg

お昼は高山ラーメンと蓬莱で乾杯!
14.jpg

幾つかの民家の軒先には柿が干してありました。以前、女友達と以前高山にきた時の季節は夏まつりの頃。季節が違うとまた随分違う雰囲気です
19.jpg

2015年初冬の空・・・なかなかブログアップもできず、大変なことも日々あるけれど、これからも自分らしく前向きに頑張ります

メッセージを送る