So-net無料ブログ作成
検索選択

京都で美味しんぼ [日本の景色]

今月初めに京都の親戚のところに結婚のご挨拶に行って参りました。久しぶりに従妹達の家族にも会うことができ、充実した時間に感謝でした。きっと天国の祖父や祖母も見守ってくれているんだろうと思います。帰りはもちろん、美味しんぼ目当てで錦市場を歩きました。
その場で買うことができなかったけど興味があったのはこちら。小浜焼さば。
77.jpg

お土産に買い求めたお漬物(他にも買ったけどね!)
66.jpg

お昼は、豆腐づくしのお店に入りました。まずはもちっとしたお麩料理から。
22.jpg

四角いカッティングが可愛い湯葉。好物デス。
33.jpg

お豆腐料理の盛り合わせ。チーズっぽいのも美味しかった。
44.jpg

最後は湯豆腐。ランチ日本酒も注文してしまいました。
55.jpg

1月の京都から、今年の小旅行はスタート。健康で充実した良い1年になりますように。
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ふるさと祭り東京2016 [日々つれづれ]

東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京2016」に行ってきました!初めて♪
今週末17日(日)まで開催しています!
14.jpg

入ってみるといきなり大型祭りで盛り上がっていてびっくり。
11.jpg

まずは友人が関わっているデカ盛りフェスタへ
12.jpg

大好きなうに、いくらがどっさり♪
13.jpg

いきなりデカ盛りを食べ過ぎてしまった・・・
15.jpg

ふるさと祭り東京は1月17日(日)まで!
とにかく期間中もう一度いって、ぶらぶらまわろうかな~
牛串しや各地のお酒、麺類も試してみたい・・・
TVで出ていた八戸のサバ、盛岡の冷麺も美味しそうだった♪
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年 良い1年に! [日々つれづれ]

気づいたらもう1月7日。昨年大晦日は深夜から年明けにかけて神社めぐりしました。家族と一緒にはじめての体験!新しい年に向けて気を引き締めて・・・
11.jpg

自宅には親しい爺様からいただいた炭の蓬莱飾り
「炭は火でもあります。火があることで食を守り、日々の暮らしを守ります。それらに感謝し、新たな一年を見守っていただくよう歳神様に備えます」・・・なるほど。気も浄化しそうです。
12.jpg

年明けそうそう兄弟の集まりで、おおいに飲みすぎ倒れてしまいましたが、数日たってようやく回復。今年もいろいろ変化がありそうだけれど、努力して前向きな流れにしていきたい。気張っていこう!
13.jpg
メッセージを送る