ニース花市場 [海外旅]

ニースの花市場にて。見事なラナンキュラスは強い日差しに似合うオレンジ色。
のんびり歩きにはいろいろ見て回れて面白い、規模的にも丁度心地良い街です。

芍薬が満開でした

花市場がしばらく続きます

4月の終わりだったので、時期的にすずらんもたくさん売り出していました

レモンの木も良いですね~

ニースのレストランの名物、ズッキーニの花も売られていました

イチゴも美味しそう

お土産にはジャムも良いかな。いろいろあって悩みそう

たくさんのお花と素晴らしい気候のもとで手作りされるポプリ

石鹸もお土産の定番のようです。自分にも2つほど購入。良い香りですよ。

初めてのニース、青い空 [海外旅]

ニース初日、ホテル到着後、窓からの景色に感動。ニースの町並みの向こうにコートダジュールの碧い海!

早速広場に行ってみた。日差しが強い。どこまでも青い、青い空

事前にチェックしていたかご屋さん。う~ん。正直、欲しいものはなかった。日本の雑貨やさんの品揃えもすごいんだな、と思います。

夜はずーっと明るくて、21時頃でしょうか(はっきり覚えていない)。ようやく空が暗くなります

翌日は朝早くから散歩。フランスでも藤の花が愛されているようです

マティス美術館のすぐ横に昔の円形競技場

子供たちが遊んでいましたが、雰囲気があります

マティス美術館。全然マティスについて知らなかったので面白かったです。勉強になりました。

マティス美術館の建物も青い空に映えて・・・

この日は遅めのお昼。ワイン充実のお店で南仏白ワインをチキンと一緒に。贅沢じゃ~

ロンドン 4月の空模様 [海外旅]

ロンドンも最終日。思えば仕事で来ることはあっても、観光したことがなかった。ビッグベンの由来も知らない自分が怖い。それにしても青空の下、感動ものに美しい!!

すぐそばにあるウエストミンスター寺院。ウィリアム王子とキャサリンが結婚式を挙げたところね。朝早めにいったつもりなのに、もう大行列。やはり観光地だわ。

ビッグアイ近くから船に乗ることにしました。素晴らしい空!

船に乗ってから、「ビッグベンを振り返るの図」。テムズ川とダイナミックな雲、ビッグベン♪

船に乗っているうちに天気が変わってきて、みぞれが降ってきた!さきまで青空だったのに・・・ロンドンの4月の空は変わりやすい。ロンドンタワーブリッジ近くではすっかりグレーな世界になってしまいました。

ロンドンタワーで下船し、事前にTrip Advisorで調べていた「The Kitchen at Tower」へ。感じの良い叔父さんと叔母さんが切り盛りしている小さいお店。ここでソーセージ&マッシュをゲット。日本の喫茶店で言えば、由緒正しくオムライスを注文するようなものかしら。

店内内部の様子。カウンターの大きいスプーンとフォーク、ナイフが可愛らしい。

コッツウォルズ再訪 [海外旅]

コッツウォルズ再訪!ガーデニングが仕事の妹に連れられて母と3人、コッツウォルズに訪れたのは1998年夏でした。今回、みゅうさんの日帰りツアーで再訪。バスに揺られて4つの村を巡ります。最初の町はバーフォード。丘の上から菜の花を見て、春を楽しみます。

バーフォードでは、みゅうさんお勧めのパン屋さん「HUFFKINS」で、美味しいパンを買って食べ歩き、てくてくと町の教会近くまで来ました。

「英国で最も美しい村」」バイブリー 小川の水が綺麗です。

以前と同じ佇まい・・・ガイドブックや本で良く紹介される絵のような一ページ。

18年前、スワンホテルではちょうど結婚式の最中でした。美しいお庭です。

お昼はボートンオンザウォーターの「The Kingsbridge Inn」にて。

食べてみたかったPubのミートパイ!

ブロードウェイで買い物をして日帰り旅は終了。レンタカーに比べると楽ちんですし、お店のお勧めもあって、ツアー利用もいいものだなぁと感じ入りました。

ロンドン 新婚旅行 [海外旅]

4月17日に無事挙式・披露宴を行いました。もう80に近い両親には大変な一日となってしまいましたが、1つ1つ道を進んでいくことを喜んでくれたと思います。さて折角、大義名分があるのですから、4月下旬にしっかりお休みをとって、ヨーロッパへ新婚旅行へ行ってきました。ロンドンのホテルでは、ハネムーンを祝ってプチケーキのサプライズ!ありがとうございます。

翌朝、真っ先に向かった先は旦那さんが最も行きたがっていた場所。
この写真、駅名ですぐにわかってしまいますね。

ベーカーストリートからすぐリージェントパークがあるので、花好きの私は早速チェック!

チューリップの花壇がとても綺麗。あまり日本では見ないような色合わせのようにも思います。

パーク全体に木蓮や柳の木など日本でも馴染み深い木も多く植えられています。

イギリス人も桜がお好きなようです。

桜の並木道の表側は、イギリスらしい刈込み。

シャーロックホームズ館は朝早いうちから行くのがベター。シャーロックホームズ館も、すぐ近くのマダムタッソーの館もお昼前後にはかなりの行列ができていました。ホームズ館のすぐ横はビートルズショップでロンドンでは一番の品揃えとのことです。

お昼はシャーロックホームズ館の並びの「The Volunteer」で、Pubデビュー。日曜日なのでSunday roastsでお薦めを聞いて、チキンにしました。ビールが冷えていれば最高なんだが・・・・

土日のロンドンのDinnerは良い店は閉まっているところも多く、その割には観光客が多いということで、狙ったガストロパブの予約が取れず、ホテルでFish & Chips と Mashroom Risotto をいただくことに。いろいろ調べないとスムーズにはいかないけれど、あまりキチキチしても仕方ないし・・・焦らない、焦らない。