So-net無料ブログ作成

夏景色 ほおずき市 [日々つれづれ]

本格的に暑くなってきました。週末の散歩途中、元気な「百日紅」を発見。大変お世話になり、影響を受けた大先輩が好んだ植物。暑い夏の空が似合う。
10.jpg

こんにゃくえんまのほおずき市
11.jpg

綺麗なブルーの朝顔
12.jpg

文京区朝顔ほおずき市
13.jpg

町内会の子供たちが作ってくれたマンゴーかき氷。祭りの人込みを背景に。
15.jpg

マンゴーかき氷、なかなか美味しかったです。
14.jpg


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏景色 金魚 [日々つれづれ]

毎日暑い日が続いています。この間、還暦を迎える大先輩へみんなからのお祝いの品を探しに日本橋コレドに行ってきました。何か赤いもので、ご本人に負担にならず、喜んでもらえるもの・・・プレゼント選びは大変だけれど、でも自分なりに一生懸命考えるプロセスで楽しいなと思います。

そんな訳で、東京駅から日本橋へぶらりと歩いていたら、あちらこちらと金魚だらけ!コレドの入り口にはお~きな大きな背丈ほどもありそうな、金魚柄の提灯がありました。
11.jpg

メディアでは話題になっていたようなのですが、日本橋では7月8日~9月25日まで、「アートアクリウム2016」を開催。「江戸 金魚の涼」が会場のテーマになっているのでした。この日はすっかり疲れてしまったので、また改めて来てもよいかもしれません。

こちらは週末の朝ごはん。とうもろこし、トマト、きゅうりとなすの漬物・・・あ~夏です~
12.jpg
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪ぶらり [日本の景色]

今年も半分が終わり、迎えた今週末・・・暑いですね・・・なんでこんなに暑いのでしょうか。外を少し歩いているだけでバテしまいそう。そんな訳で、自宅で先週末の「大阪ぶらり」を更新します。昼時に大阪に着いたら、早速道頓堀へ。ここの看板も一部入れ替え、変化がみられるような気がします。
11.jpg

大阪王将と磯丸水産が並んでいる・・・ううむ。
12.jpg

お好み焼きが食べたいという旦那さんの希望にこたえる為、安心の美津のへ。なんと、1時間並んでしまった。どうして???半分以上が中国や韓国、アセアンの方と思われる方で、各国のネットに載っているんですかね・・・お好み焼きは彼らの口に合うのでしょうか。
13.jpg

一番人気は山芋焼、二番は美津の焼、三番はねぎ焼です
14.jpg

山芋焼き美味しかった~!ふわっふわ。こんなに並ぶの嫌だから次回は有名店ではないところにしよと思いましたが、この美味しさにはうっとり。
15.jpg

美津の焼きも食べましたが、ザ・お好み焼きという感じ。私としては、ねぎ焼きの方が大阪っぽいかな。是非ビールと共に味わっていただきたい一品です。
16.jpg

お腹が一杯になったところで、南海電鉄に乗って、浜寺公園へ。旦那さんが子供の頃に住んでいたとのことで、思い出ぶらり。松林が素晴らしく、ウィキペディアによると日本最古の公立公園とのこと。
17.jpg

帰る時に、阪堺電車を発見!恵美須町からこの電車でくれば良かったか。
18.jpg

この日の最後は、北堀江で大阪勤務時代によく伺わせていただいたお鮨やさんに結婚報告へ。最後のしめの赤だしでほっこり。大将出身の静岡のお酒、「磯自慢」をお祝いにいただきました。美味しかったです。ありがとうございました!!
19.jpg
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る