So-net無料ブログ作成

湯島天神 梅まつり [日々つれづれ]

今日は東京マラソン。ケニアのキプサングさんが2時間3分台で優勝。2位も3位もケニアの方で本当に強いですね。日本人1位は井上大仁さん2時間8分台。お疲れさまです。とにかく雪が降ったりしなくて良かった。さて、昨日は湯島天神の「梅まつり」に行ってきました。今日と同じく青い空が広がって、気持ちの良い天気です。
DSC08794.JPG

満開の梅の花にうぐいす!
DSC08793.JPG

時間を気にせず行ったのですが丁度、「白梅太鼓」が披露されていました
DSC08777.JPG

躍動感があって、たくさんの人が見入ってました
DSC08779.JPG

梅の花の向こうの本殿でしっかりお参りもしてきました
DSC08782.JPG

泉鏡花の石碑をみながら橋をみると白梅、赤梅、しだれが見れてなかなかに美しいです。知らなかったので恥ずかしいですが、ここを舞台にした「婦系図」という作品があるんですね。
DSC08789.JPG

一旦休憩し、夜は新宿荒木町の「きっちん泥まみれ」に行ってきました。こだわりの名物、生野菜15種もりは見た目も美しく、何より新鮮で期待以上に美味しかった~
IMG_1037.JPG

季節もののホタルイカと菜の花もいただいて、すっかりご機嫌。ご馳走さまでした。
IMG_1035.JPG
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬ぼたん(続き) [花×花]

上野東照宮に冬ぼたんを見にいったこの日はすっかり張り切ってたくさんのぼたんを鑑賞しました。同じように赤と言っても、ちょっとずつ印象が違うのも楽しかったです。例えばこれは、少し大人っぽい印象の日月錦
DSC08706.JPG

可憐なのに大輪で堂々としている花王
DSC08736.JPG
DSC08735.JPG

本当に椿みたい?八千代椿
DSC08699.JPG
DSC08700.JPG

ぼたん以外のお花も。ロウバイは、ほっとするような佇まい
DSC08722.JPG

島大臣はたくさん植えてあって、身近でキュートな感じ・・・
DSC08726.JPG
DSC08727.JPG

こういった微妙なピンクは大好きなのですが、名前を記録し損ねてしまいました
八重桜かな・・・
DSC08696.JPG

ミツマタと五重塔が素敵です。冬ぼたんが咲く上野東照宮、なかなかですよ!
DSC08741.JPG


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬ぼたん [花×花]

上野東照宮に冬ぼたんを見に行きました。
まだ寒い日が続いていますが、艶やかに咲くぼたんはとても見事です。
DSC08712.JPG
DSC08713.JPG

まさに太陽
DSC08717.JPG
DSC08718.JPG

白も素敵です
DSC08693.JPG
DSC08695.JPG

連なって飛んでいるよう?
DSC08694.JPG

黄色の代表は王冠
DSC08705.JPG
DSC08728.JPG

休憩所が設けられ、甘酒もいただけますよ
DSC08738.JPG
nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産ラスコー展 [日々つれづれ]

上野の国立科学博物館で開催している「世界遺産ラスコー展」へ行ってきました。約2万年前にクロマニヨン人が残したという洞窟の壁画。2万年前って、想像もつかないくらい前です。ネット上で混雑具合を事前に確認してから出かけました。上野の丘から見る上野駅とスカイツリー。
DSC08641.JPG

上野駅もかなりの人込みです。さて、今から展覧会へ行くぞ、と気合をいれて。
DSC08640.JPG

「背中合わせのバイソン」結構大きく、どーんと迫ってきます。
DSC08652.JPG

ちょっと可愛らしいシカの群れ。こういった動物達はかなり身近な存在だったのかな。
DSC08650.JPG

「黒い牝牛」は、なんでこんなに頭が小さく描かれているのか。この時代のトレンドだろうか。真っ暗な洞窟の中で、熱心に描いたものだと思います。住んでいたのは洞窟の中ではなく、柄杓に火をともした独特のランプを使って中に入って描いていたとのことで、生活の中で芸術がどういう意味合いがあったのか興味深い。
DSC08649.JPG

オオツノジカのレプリカ。高さ1.8mと、とにかく巨大。
DSC08656.JPG

裁縫もしていたとのことで、動物の骨を切り出して針を作っていたとのこと。
DSC08662.JPG

今の時代は、産業革命からまだ300年たっていなくて、日本も明治維新から約150年。2万年前のクロマニヨン人のことを考えつつ、目まぐるしく変わる現代を考えてうなってしまう。

上野公園内では水仙が咲いていて見事でした。
お花はいつも心をを和ませてくれます。
DSC08644.JPG
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る