So-net無料ブログ作成

弘前城 石垣解体始め [日本の景色]

4月8日・9日の週末は弘前に行ってきました。お義母さんの希望で4月にお墓参りがしたいとのこと。無事お墓参りを済ませた帰りに弘前城に寄ったところ、何かやってる?
DSC09232.JPG

「石垣解体始め式」でした。
DSC09236.JPG

最初の一個の石が外されて、音楽演奏とかもあった模様。すぐに終わっちゃったのね。
DSC09238.JPG

一個一個の石に番号がついているようです。弘前公園HPを見ると2019年3月までに約3000個の石を外すそうです。
DSC09239.JPG

4月初旬では残念ながら桜はまだまだ。きっと今頃から素晴らしい桜が咲いているでしょう。
DSC09240.JPG

ねぶた祭りも一度は行ってみたいな。
DSC09241.JPG
nice!(18)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

霧島神宮 古宮址 [日本の景色]

宮崎県西都原でサイクリングを楽しんだ後は、車で一気に鹿児島県霧島神宮へ。朝の方が気持ちよいね。
DSC09211.JPG

霧島神宮の後は、是非行ってみたかった高千穂河原(古宮址)へ
DSC09198.JPG

日本神話の「天孫降臨の地」 鳥居の向こうの高千穂峰は存在感あります
DSC09184.JPG

前に進んでいく為の「気」みたいなものを感じるぞ
DSC09188.JPG

高千穂河原970M、高千穂峰1573M
DSC09197.JPG

この日の泊まりは霧島温泉。良いお湯でした~
DSC09208.JPG

翌朝、再度霧島神宮に寄って、宮崎空港にリターン。空港で今回旅行最後のランチは、夢かぐらさん。メニュー表のこのメッセージ、ぐっとくる
DSC09217.JPG

楽しかった~。桜を見に行こうという友人との旅行企画なのに、桜はまだ咲いていなかったけれど、なかなか良かったです。宮崎で辛麺が流行っているのもわかったし♪(ぐんけい駅前店
DSC09141.JPG
nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

西都原の春 [日本の景色]

3月最後の週末、友人と宮崎県の西都原(さいとばる)へ桜と菜の花の絶景を探しに行きました。桜が咲くのは東京の方が早いみたい・・・
DSC09142.JPG

桜が咲いていたら、まるで天国にいるかのような絶景のはずなのだが。
DSC09146.JPG

2人でレンタサイクルをして古墳群巡り。春の風が気持ちよく、「桜が咲いてなくたって、こういうのもまたよし~」という気持ちになりました。
DSC09156.JPG

古墳好きの方が最近増えているらしいですが、確かに面白い。可愛いとは思わないけど、迫力あります。
DSC09157.JPG

博物館の高台からみた景色。ここはなんでこんなに古墳があるんだろう~
DSC09166.JPG

移動中、宮崎エモー牛の販売を発見。これが柔らかくて、とろけそうで無茶苦茶美味しかった~。
DSC09168.JPG

帰宅後、すぐにふるさと納税でエモー牛を検索、即申し込みをしました。古墳群だけでなく、エモー牛も美味しく、地元の皆さんのボランティアも気持ちの良い素敵な町でした。
DSC09169.JPG
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チューリップ咲いた! [花×花]

東京の桜もいよいよ満開。今朝、ベランダを見たらチューリップが咲いた!
DSC09225.JPG

春が来たなぁ
DSC09228.JPG

ギボウシもムクムク出てきた・・・
DSC09226.JPG

これとは別に、少し前に義母に白のクリスマスローズをいただきました
DSC08816.JPG

心配だったけれど、きちんと根付いて良かった
DSC09135.JPG

同じ日、お義母さんの庭に咲いていたクロッカス。早春は、福寿草も良いけれどクロッカスも良いなぁ。いよいよ暖かくなってきたなぁ。
DSC08806.JPG
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る