So-net無料ブログ作成

トウモロコシとイカ飯 [食いしんぼ]

久しぶりに旦那さんの実家に日帰りで行ってきました。お義母さんと旦那さんの間で、いつも事前に何が食べたいかね~と調査があり、晩御飯を準備してくれます。茄子がいいなぁとか言っても、その通りになるわけではないですが「美味しいものが食べたい」気持ちはかなり強い。今回はまず、とうもろこしの茹でたの(夏!)
IMG_0279.JPG

手作りのいか飯。いか飯って家で作るものだったのか!?もち米にお野菜を混ぜてイカに詰めて似てあります。少し小ぶりで食べやすくて、美味しかった~
IMG_0277.JPG

庭にブルーベリーがなっていました。遠目にみるとまだピンクの花みたいだったんだけど、近くで見ると、しっかりブルーベリーでした。
IMG_0272.JPG

以前、お米と一緒に送っていただいたブルーベリーは家で凍らしてあります。これをポリポリ食べるのはアイスを食べるよりずっとヘルシーで食べすぎない。
FullSizeRender.jpg

今回はお土産に「宮のかりまん」をいただきました
かりまん.jpg

おまけ。ベランダのミソハギ。ミソハギが好きでネットで購入。でも地植えじゃないから、あまり元気ないかな。ベランダの夏は暑くなるしね。様子をみながら育てます。
IMG_0039.JPG

今回、こちらからのお土産は、船橋屋のあんみつをもって行きました。
今度、家でも食べよ。
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小田原漁港と一夜城 [日本の景色]

”小田原漁港で昼メシを食べよう” 食べるものもそろそろ制限が出てきた80歳の父に誘われ、東海道線に乗り、小田原漁港へ行ってきました。
DSC09607.JPG

市場そのものは土曜日だからやっていないのか、朝早くだけあったのか・・・お掃除してました。
DSC09606.JPG

市場の2階にある「魚市場食堂」
IMG_0152.JPG

入口の張り紙メニュー。う~ん、何を食べたらいいんだ?悩む。
IMG_0153.JPG

食券購入システムでしたが、それぞれ定食を頼みました。私は食券⑩の”おすすめ”のどんぶり。まぐろ、釜揚げシラスといくらのどんぶり。カマ焼きが美味しかった~
IMG_0156.JPG

食後は一夜城を見に行こうと言う。
DSC09617.JPG

石垣山一夜城は国の史跡なのですね。豊臣秀吉の歴史。
DSC09615.JPG

大きい石がたくさん。
DSC09625.JPG

少し雨が降りそうな雲行きでしたが、海と小田原の町が見えました。小田原城も眼下に・・・
DSC09619.JPG

二の丸跡は広くシロツメクサが咲き、はじっこの方にアザミの一種かな、可憐に咲いていました。昔も咲いていたのだろうか。
DSC09624.JPG
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る