So-net無料ブログ作成

夏旅 郡上八幡② [日本の景色]

大分経ってしまいましたが夏旅の続きです。郡上八幡で美味しい蕎麦を食べて外に出ると日も暮れてきました。町の灯りがつきはじめます。
DSC09707.JPG

この日は踊りの前に花火が上がりました。順延されていた郡上八幡花火。ライトアップされたお城を背景に次から次へと打ち上げられます。踊り姿の観光客が大人も子供も橋の上から歓声を上げて、夏らしいひと時。
町の人達も、家々の前に折り畳み椅子を出して、お祖母さんに座ってもらって回りを家族で囲んでみんなで夏の花火を楽しんでいました。
DSC09715.JPG

お城の反対側を振り返ると、昼間はなんだろうと思っていたワイヤーは、ナイアガラでした(煙が流れてきて大変だった 汗)
DSC09713.JPG

花火が終わると人の流れは、この日の踊り会場、新町通へ。
踊って踊って、休んで、踊って、楽しい夏の夜。
DSC09721.JPG

10数年前は友人と、今回は旦那さんと一緒にお世話になったお宿、満州や。奥さんには今回も浴衣の着付けをしていただきました。大変お世話になりました。
DSC09695.JPG

満州やさんの朝ごはんも盛りだくさんで美味しかった~
FullSizeRender.jpg

初めて郡上八幡のお城に登り、町を見ました。移り変わる季節を経ても空も山も川も美しい景色です。
DSC09771.JPG

またいつか、踊りに戻ってきますね。
DSC09701.JPG
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏旅 郡上八幡① [日本の景色]

名古屋でひつまぶしを食べた後は、久しぶりに郡上八幡へ行ってきました。徹夜踊りには少し早かったですが、今夜も踊りはあるぞ~い。
DSC09643.JPG

20年前から変わらない景色と少し変わった景色と両方。川の向こうに山々、その上に広がる青い空と雲。
DSC09765.JPG

昔ながらの街並み。大手町。
DSC09698.JPG

町のあちこちに水が流れ、水と暮らす町の雰囲気が残る。
IMG_0531.JPG

ほおずきが鮮やか。
DSC09761.JPG

赤いバケツが映えるのは保存地区の鍛冶町。
DSC09704.JPG

鍛冶町にある「蕎麦正まつい」さん、水が綺麗な町のせいか、むっちゃ美味しかった~!!
IMG_0512.JPG
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

夏旅 熱田蓬莱軒 [食いしんぼ]

夏休みに名古屋→岐阜に遊びに行ってきました。スタートは名古屋は熱田神宮の蓬莱軒でひつまぶし。以前はすんなり入れたんだけど、お休み初日だから??いきなり2時間待ちでびっくり!どうしても食べたかったので、お腹を空かせていただきました。今まで何度か食べたけれど、これまで以上に美味しかった~
ひつまぶし.jpg

四等分して一杯目はそのままで、二杯目は薬味をつけて、三杯目はお茶漬けで。どれも少しずつ味が違って美味しく、このお茶漬けもなかなか・・・・
茶漬け.jpg

中庭が見えて、落ち着いた雰囲気の本店です。
IMG_0490.JPG

名古屋に住んでいたのは、20年前のほんの1年だけれど、懐かしい大好きな町です。名古屋駅も変わったし、コンビニも増えたし、コメダも全国展開しているけど、思い出がたくさんあって、気持ちがほっこりします。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る