So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | -

週末、公園でブランチ [日々つれづれ]

日曜日の朝、近所の小石川植物園にお散歩に行ってきました。既に初夏のような日が続いたせいか緑が濃いように思います。お気に入りの桜の木。
DSC09582.JPG

途中、お惣菜を購入して、静かな植物園でブランチ。いただきもののオニオンブレッドとお惣菜の相性がばっちり。ブラックコーヒーをお伴に。
IMG_0016.JPG

勢いよく緑が飛び出してくる感じ
DSC09592.JPG

芝生の上はシロツメクサがたくさん咲いて、ふわふわの絨毯
DSC09589.JPG

植物園の奥にはセコイヤスギが伸び、都内にいるとは思えません
DSC09597.JPG

緑だらけの季節に萩の花が咲いていました
DSC09601.JPG

お目当ての一つはお気に入りの枝垂れ桂。もっと早くこないと黄緑色のハートの葉に出会えなかった。熱心に写真をとっていた女性が、甘い香りがするとおっしゃっていましたが、鼻が悪いのかよくわからなかった。いつか是非甘い香りに気が付きたい。
DSC09605.JPG
nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

湯島天神 梅まつり [日々つれづれ]

今日は東京マラソン。ケニアのキプサングさんが2時間3分台で優勝。2位も3位もケニアの方で本当に強いですね。日本人1位は井上大仁さん2時間8分台。お疲れさまです。とにかく雪が降ったりしなくて良かった。さて、昨日は湯島天神の「梅まつり」に行ってきました。今日と同じく青い空が広がって、気持ちの良い天気です。
DSC08794.JPG

満開の梅の花にうぐいす!
DSC08793.JPG

時間を気にせず行ったのですが丁度、「白梅太鼓」が披露されていました
DSC08777.JPG

躍動感があって、たくさんの人が見入ってました
DSC08779.JPG

梅の花の向こうの本殿でしっかりお参りもしてきました
DSC08782.JPG

泉鏡花の石碑をみながら橋をみると白梅、赤梅、しだれが見れてなかなかに美しいです。知らなかったので恥ずかしいですが、ここを舞台にした「婦系図」という作品があるんですね。
DSC08789.JPG

一旦休憩し、夜は新宿荒木町の「きっちん泥まみれ」に行ってきました。こだわりの名物、生野菜15種もりは見た目も美しく、何より新鮮で期待以上に美味しかった~
IMG_1037.JPG

季節もののホタルイカと菜の花もいただいて、すっかりご機嫌。ご馳走さまでした。
IMG_1035.JPG
nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

世界遺産ラスコー展 [日々つれづれ]

上野の国立科学博物館で開催している「世界遺産ラスコー展」へ行ってきました。約2万年前にクロマニヨン人が残したという洞窟の壁画。2万年前って、想像もつかないくらい前です。ネット上で混雑具合を事前に確認してから出かけました。上野の丘から見る上野駅とスカイツリー。
DSC08641.JPG

上野駅もかなりの人込みです。さて、今から展覧会へ行くぞ、と気合をいれて。
DSC08640.JPG

「背中合わせのバイソン」結構大きく、どーんと迫ってきます。
DSC08652.JPG

ちょっと可愛らしいシカの群れ。こういった動物達はかなり身近な存在だったのかな。
DSC08650.JPG

「黒い牝牛」は、なんでこんなに頭が小さく描かれているのか。この時代のトレンドだろうか。真っ暗な洞窟の中で、熱心に描いたものだと思います。住んでいたのは洞窟の中ではなく、柄杓に火をともした独特のランプを使って中に入って描いていたとのことで、生活の中で芸術がどういう意味合いがあったのか興味深い。
DSC08649.JPG

オオツノジカのレプリカ。高さ1.8mと、とにかく巨大。
DSC08656.JPG

裁縫もしていたとのことで、動物の骨を切り出して針を作っていたとのこと。
DSC08662.JPG

今の時代は、産業革命からまだ300年たっていなくて、日本も明治維新から約150年。2万年前のクロマニヨン人のことを考えつつ、目まぐるしく変わる現代を考えてうなってしまう。

上野公園内では水仙が咲いていて見事でした。
お花はいつも心をを和ませてくれます。
DSC08644.JPG
nice!(15)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

2017年 良い1年に! [日々つれづれ]

明けましておめでとうございます!
気づいたらもう1月7日。あっという間です。今年は体調を整えるためにダイエット、毎日スクワット、ノー二日酔いを実践したい。それと暮らしのモノのスリム化も。なんて言いつつ暮れは「めおとラーメン(じゃんがら)」でした・・・
IMG_0984.JPG

コラーッ やる気あるのか?!
IMG_0985.JPG

箱根駅伝、青山学院強かった。
監督の著書を読み直し、再度気合い!
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

冬のイルミネーション [日々つれづれ]

東京ドームの冬のイルミネーション「恋するイタリア ~光の魔法を、アモーレたちへ~」は、いま時のクリスマス・イルミネーションと一味違って新鮮。今年の長友選手の”アモーレ”にあやかったタイトルなのかしら?水に映るベネチアイメージがなかなか綺麗です。
IMG_0954.JPG

魔女も飛んでたりします
IMG_0957.JPG

シンデレラ大丈夫かな
IMG_0958.JPG

トンネル型のイルミネーションでは、この間はExileの楽曲と共にどんどん色が変わる演出で感動的でした!お勧め!
IMG_0961.JPG

ところ変わって、こちらは東京駅JPタワーのクリスマス・イルミネーション。
建物の中、雪が降っているような光の演出がすご~く綺麗です。
IMG_0974.JPG

時間になると青~緑~赤~ピンクと移り変わって幻想的でした。
IMG_0971.JPG

冬ですね。
nice!(14)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

六義園 紅葉ライトアップ [日々つれづれ]

六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」11/19-12/7 に行ってきました。
ニュースになっていたらしく、思っていた以上の賑わいで、行列の中をゆっくりと進むしかない状況でした。でもとっても綺麗でした!
DSC08304.JPG

竹林も幻想的。川越藩主、柳沢吉保が築園した和歌の趣味を機長とする回遊式築山泉水の大名庭園とのこと。思っていた以上に広くて立派です
DSC08299.JPG

青いライトを川に見立てているのでしょうか
DSC08319.JPG

この日は祝日だったので、平日がねらい目かもしれません
DSC08315.JPG

入口の紅葉も人だかりです
DSC08297.JPG

途中の茶屋で寒さの中、焼酎お湯割りとおでんを堪能。秋なのか、もう冬なのか、とにかく寒かったです。
nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ハロウィン散歩 [日々つれづれ]

週末に少し足を伸ばして、志木~与野方面を散歩してきました。お昼すぎにイタリアンのランチ食べ放題のお店へ。一人1000円ぽっきりでサラダバーはなかなか充実、スープとピザ、パスタは少し具が少なかったけど文句いっちゃいけないね。子供たちはソフトクリームをたっぶり注いで、自由にトッピングを楽め、家族には楽しいランチかも。店内はハロウィン飾りが一杯、特にレジ横の人形が可愛らしかったデス。
IMG_0919.JPG

(話はそれますが)なんとなく物足りなかった私は、翌日もう少しサラダバーが本格的なシズラーへ。一人あたり単価は3倍ほどですが、大人も満足するメニュー充実で心ゆくまで野菜を食べれます。近くに座られた男性はお一人で、片手で読書しつつ、サラダとワイン(カラフェ)。確かに、昼からアーティチョークとワインは良いかも。
IMG_0926.JPG

この日のランチのメインはポーク♪
IMG_0925.JPG

そんな訳で、2日連続サラダバーを楽しんだ休日でした。最後は、今回散歩の途中で見つけたなんとなく素敵な形の良い木。空が広くて気持ちよさそうです。
IMG_0912.JPG
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏のプレゼント [日々つれづれ]

慌ただしい夏もほぼ終わり。夏を振り返るとちょっと良いこともありました。8月半ばの旦那様の誕生日に、母から山中湖の庭の花束をもらいました。ちょっと絵画的?
14.jpg

花以上に芸術的なのが手作りクッキー。何て書いてあるか読めないよ、母さん。
15.jpg

そして9月に入り先日、急に大阪に暮らしていた時代よく行った寿司屋の大将から宅急便が届きました。なんだろう?
11.jpg

どーん太巻き!干瓢、シイタケ、蟹・・具材が1つ1つ美味しかったぁ
12.jpg

広島のお酒と一緒にね。大将たしか、静岡出身なのだが・・
13.jpg

以上、心のこもった夏のプレゼントでした。

夏景色 ほおずき市 [日々つれづれ]

本格的に暑くなってきました。週末の散歩途中、元気な「百日紅」を発見。大変お世話になり、影響を受けた大先輩が好んだ植物。暑い夏の空が似合う。
10.jpg

こんにゃくえんまのほおずき市
11.jpg

綺麗なブルーの朝顔
12.jpg

文京区朝顔ほおずき市
13.jpg

町内会の子供たちが作ってくれたマンゴーかき氷。祭りの人込みを背景に。
15.jpg

マンゴーかき氷、なかなか美味しかったです。
14.jpg


nice!(21)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏景色 金魚 [日々つれづれ]

毎日暑い日が続いています。この間、還暦を迎える大先輩へみんなからのお祝いの品を探しに日本橋コレドに行ってきました。何か赤いもので、ご本人に負担にならず、喜んでもらえるもの・・・プレゼント選びは大変だけれど、でも自分なりに一生懸命考えるプロセスで楽しいなと思います。

そんな訳で、東京駅から日本橋へぶらりと歩いていたら、あちらこちらと金魚だらけ!コレドの入り口にはお~きな大きな背丈ほどもありそうな、金魚柄の提灯がありました。
11.jpg

メディアでは話題になっていたようなのですが、日本橋では7月8日~9月25日まで、「アートアクリウム2016」を開催。「江戸 金魚の涼」が会場のテーマになっているのでした。この日はすっかり疲れてしまったので、また改めて来てもよいかもしれません。

こちらは週末の朝ごはん。とうもろこし、トマト、きゅうりとなすの漬物・・・あ~夏です~
12.jpg
nice!(17)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 日々つれづれ ブログトップ
メッセージを送る