So-net無料ブログ作成
日々つれづれ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

紫陽花散歩 [日々つれづれ]

ご近所の紫陽花祭りももう終わりなので、週末夕方ちょこっと散歩に行きました。18時頃だったため、祭りの屋台も終了し、静かな佇まい・・・一杯くらい飲みたかったので少しさびしい。
11.jpg

紫陽花は、ピンクと青が一番多いかな
12.jpg

野球がえりの少年達が家に帰っていきました。夕飯なんだろね?
13.jpg

白の紫陽花とその向こうの鳥居
14.jpg

旦那さんは履きなれない下駄をひっかけてきてたので、このまま歩くよりは少し気になっていたお店に寄りましょうよ。
15.jpg

だんだんは、よく使いこまれた調理器具を使ってやや高齢のおばちゃま?お二人が慣れた感じでちゃっちゃか料理は作るは、サービスするわ、見ていて気持ちの良い連携でした。目の前で揚げられた唐揚げも美味しかったし、このれんこんいりつくね、柔らかくてジューシーでした!
16.jpg

ふるさと祭り東京2016 [日々つれづれ]

東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京2016」に行ってきました!初めて♪
今週末17日(日)まで開催しています!
14.jpg

入ってみるといきなり大型祭りで盛り上がっていてびっくり。
11.jpg

まずは友人が関わっているデカ盛りフェスタへ
12.jpg

大好きなうに、いくらがどっさり♪
13.jpg

いきなりデカ盛りを食べ過ぎてしまった・・・
15.jpg

ふるさと祭り東京は1月17日(日)まで!
とにかく期間中もう一度いって、ぶらぶらまわろうかな~
牛串しや各地のお酒、麺類も試してみたい・・・
TVで出ていた八戸のサバ、盛岡の冷麺も美味しそうだった♪

2016年 良い1年に! [日々つれづれ]

気づいたらもう1月7日。昨年大晦日は深夜から年明けにかけて神社めぐりしました。家族と一緒にはじめての体験!新しい年に向けて気を引き締めて・・・
11.jpg

自宅には親しい爺様からいただいた炭の蓬莱飾り
「炭は火でもあります。火があることで食を守り、日々の暮らしを守ります。それらに感謝し、新たな一年を見守っていただくよう歳神様に備えます」・・・なるほど。気も浄化しそうです。
12.jpg

年明けそうそう兄弟の集まりで、おおいに飲みすぎ倒れてしまいましたが、数日たってようやく回復。今年もいろいろ変化がありそうだけれど、努力して前向きな流れにしていきたい。気張っていこう!
13.jpg

初、文楽 [日々つれづれ]

本日初、文楽。能と文楽のコラボレーション。初心者にはとても優しい解説あり、エクサイティングな数時間でした。
17.jpg
19.jpg

赤坂ACTシアターにて。夜桜が綺麗です。
18.jpg

文楽チケットは贈り物で、お返しは太巻きタオル(笑)
12.jpg

良くできてますね!
13.jpg

2015年 良い1年になりますように [日々つれづれ]

明けましておめでとうございます。
2014年は父親が手術をしたり、仕事で大きく環境が変わったりいろいろとありました。歳を重ねると1年があっという間に過ぎていくように感じますが、自分自身が成長することを無理せず諦めず、丁寧に思いやりのある振る舞いでいたいと思います。

今年1回目の美術館探訪は、三菱一号館美術館での「ボストン美術館ミレー展」へ行ってきました。「種をまく人」、「羊飼いの娘」のほか、今まで見たことがなかった作品「ソバの収穫(夏)」だとか、興味深い作品がたくさん!
11.jpg

この美術館は東京駅丸の内から歩いてすぐのブリックスクエアにあって、中庭が素敵です。寒い中、薔薇が綺麗に咲いていました。
13.jpg

彫刻もあって、都心なのにこじんまり、ゆったりできるスペースです。
15.jpg

この黄色い花は何かしらん。黄色は幸福を感じさせますね。
14.jpg

帰りは、東京駅1分のJPタワーを覗きました。こんな広々としたスペースなんだ!
16.jpg

どうか、フクが来ますように。
17.jpg

両親と朝パン♪ [日々つれづれ]

冬の間、石垣島に滞在している両親のところに行った時、朝食べたパン。石垣島のトミーのパンは、朝9時~売切れまで。平日はバケットとかフランスパンとか真面目なイメージのパンが多いのだけれど、週末だけこういったふわっとしたパンも焼くんですって!チョコレートを添えて。
11.jpg

父のために母がつくる野菜ドリンク。緑が濃くて身体に良さそう。
12.jpg

数か月の滞在であっても、母はすぐに畑をつくる。大根の葉が見事で撮った1枚。
13.jpg

牛の大群と遭遇。みんな、こっちみないで~
14.jpg

石垣の浜辺で、箸置きになる貝殻を探す母、ぼーっとしている父。持ってかえった貝殻は、実家の近所で小さなバーを開いた酒屋の息子さんにあげるって
31.jpg

ゴールデンウィークに、石垣島から戻ってきた両親と実家で落ち合う。昔友人からもらったすずらんが増えていました。5月1日にすずらんをもらうと幸せになるって。増えたすずらんを鉢に移して、うつぎと2鉢、えっちらと今住んでいる家に持って帰ります。
15.jpg

近所の藤が有名なお寺さんへ。今年は例年に比べると元気がないなぁ。何故かなぁ。
16.jpg

井戸跡がしぶい・・・
17.jpg

この日も朝から近所のパン屋さんピーターパンへ。店の外でコーヒーを飲みながらのんびりできるいいお店です。最近、美味しい焼き立てパンの店としてメディアにもちょくちょく出てくるみたい。5月って、天気が良い日は幸せな気持ちになりますね。



古き良きもの [日々つれづれ]

1月上旬、大阪難波で仕事アポに早く着いてしまって時間つぶしにふらっと入った喫茶店。店にお客さんは私一人。カウンターの向こうでオーナーと思われる初老の女性が、眼鏡をかけて新聞を読んでいる。壁にはまだまだ現役の黒電話。店の奥は娘さんが作ったというキルトの壁飾り。古くても大切なものが生き生き存在感をもっている小さな空間で、コーヒーを一杯。
11.jpg

アポの後は、久しぶりの友人がびっくりたこ焼きでランチをご馳走してくれた。この後のイカ鍋も最高だったけど、もう写真撮る余裕がありませんでした。
12.jpg

1週間後、マドリッド旧市街。17世紀の旅籠を改装したレストラン。夜8時はまだまだスペイン人には早すぎて、カップル一組しかいない2階。きっちりとレンガの壁と大きな鍋がインテリアのアクセント。1階の石窯で焼き上げる子羊のローストがウリの店ですが、それよりも薦められるままにカスティーリャ料理を楽しむのが吉。最後に店を出る時に渡されたのは電話番号を刻んだ小さな鍵のチャーム。また来なさいよ!!ってことか。
13.jpg
[ポサーダ・デ・ラ・ビリャ]

2014年良い1年になりますように [日々つれづれ]

新年あけましておめでとうございます
元気で明るい1年になりますように
体調良く、誠心誠意ことにあたることができますように

早速、お友達と約束して新宿で集合。美味しい中華ランチ(新春スペシャルメニュー)を堪能し、新宿御苑を散策してきました。何も咲いてないよ~と思っていたら、水仙が綺麗でした
11.jpg

ペーパーホワイトだったかな?
12.jpg

13.jpg

寒桜も可愛らしく咲いています
14.jpg

温室には蘭が
15.jpg

どちらかというと、今年は逞しく行きたいな/こんな感じ
16.jpg

横浜美術館 赤レンガで一杯 [日々つれづれ]

横浜美術館「横山大観展~良き師、良き友」に行ってきました。
先週、既に紅葉していて今週は本当に見ごろでしょう。
11.jpg

横山大観の人間関係に興味があったのですが、この渋い展覧会に親しい友人が付き合ってくれました。東海道を大観、下村観山、今村紫紅、小杉未醒4人で旅した絵は時々作業が飲みで止まったそう。大観はもともとお酒が飲めなかったのに、師の岡倉天心から「酒の一升くらい飲めずにどうする」と鍛えられ、人生後半は酒と肴ばかりだったとのこと。興味深い一面です。
12.jpg

この日は晴天、ビルの上の雲がすごい勢いで動いていきます。
13.jpg

美術館鑑賞が終わって、赤レンガで一杯。
14.jpg

あっという間に暗くなってライトアップ!雰囲気が変わります。
15.jpg

家族連れやカップルがたくさん
16.jpg

赤レンガと満月
17.jpg

ぷらぷらと歩いて中華街へ。飲んで食べて充実した休日でした。友達に感謝♪
18.jpg


秋の大阪 初のマラソン大会出走 [日々つれづれ]

Time flies. もう11月半ばですが、10月の大阪を振り返ります。
職場にマラソンランナーが多く、人に言われてなんとなく応募していた大阪マラソン(10月27日)、”当選”の返信が返ってきた時は目が点に。8.8キロチャレンジランですが、走ったこともない私には未知の世界。出張続きでなかなか練習できず、なんとか2キロ、3キロ、4キロと家のまわりを走り、距離を伸ばしました。

ついに前日、大阪なんば宿泊ホテルのそばで。
11.jpg

半分は歩いても大丈夫。とにかく出場!!自分にいい聞かせます。
12.jpg

しかし、前日も禁酒というわけにはいかなかった。ビールをちょびっと飲んで夜歩き。あ~、明日なんとかなりますように。
18.jpg

ようやく使い方を覚えたランニング時計で1キロずつタイムをはかり、たんたんと走りました。全部で10回(1回約3キロ)くらいしか練習できませんでしたが、練習の成果はあった!なんと59分43秒でゴール♪ 久しぶりの”やり遂げた感”です。(目標は1時間20分完走でした)
13.jpg

でもフルにチャレンジすることは一生ないと思います。ご褒美に町にくりだし、
14.jpg

お気に入りのわなかのたこ焼きをゲット!
15.jpg

脚も痛いし、帰りたい気もしますが、たこ焼きだけ食べて、フルを走っている友人のゴールを見届けにインテックス大阪へ行きました。吉本よ、またね!
19.jpg

チャレンジラン挑戦が無事終わり、ほっとしました。
10月は大阪が多かった。堂島の夜のライトアップも綺麗です。
16.jpg

ほろ酔い気分で夜の散歩(結局いつも、ほろ酔いなのです♪)
17.jpg

前の10件 | 次の10件 日々つれづれ ブログトップ
メッセージを送る