So-net無料ブログ作成
日本の景色 ブログトップ
前の10件 | -

あじさい祭り [日本の景色]

東京は蒸し暑い土曜日になりました。ランチには、昨年結婚した上海出身の後輩のお祝いをし、お似合いの姿にすっかり一安心。ふうふうと汗をかきながら戻ってきました。思えば、5月は忙しくてブログも全然更新ができなかった・・・文京区は今日からあじさい祭り。久しぶりの朝散歩での白山神社の紫陽花。
アジサイ1.jpg

朝つゆでしょうか。光があたって綺麗でした。
アジサイ3.jpg

朝7時にはすでにお参りの方がちらほら見られました。
アジサイ4.jpg

子供たちが遊びに来るのを待つブランコ
アジサイ5.jpg

お祭りの期間に、また来よう。
アジサイ2.jpg
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都で湯豆腐 建仁寺 [日本の景色]

もうGWですね。暖かくなって風邪をひいてしまい喉をやられました。全然声が出なくてお店でお料理も注文出来ないし、親兄弟にも電話出来なかったり、普段声が出ることをありがたく感じます。さて、4月上旬の京都の旅の最終更新は、ゆどうふ奥丹さんでランチ、「昔どうふ一通り」をいただきました。
01.jpg

お庭を見ながら、少し固めのお豆腐をいただくのも美味しかったです。
02.jpg

帰る前に最後一か所立ち寄ったのが、京都最古の禅寺、建仁寺。
03.JPG

桃山時代に書かれた襖絵「雲竜図」迫力!
04.JPG

「竹林七賢図」の一部かな・・・賢人ぽいね。
05.JPG

方丈からの眺め
06.JPG

こういう枠から捉えるのも面白いです
08.JPG

〇△□乃庭・・・単純な三つの図形は宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想(地水水風)を象徴しているとのこと・・・面白い。でも私にはまだ理解が難しいかも。
07.JPG

法堂には創建800年を記念した双龍図。これも迫力です。
09.JPG

栄西禅師は「大いなるかな心や」-人のこころは本来自由でおおらかであるーと教えられたとのこと。心にしまっておきます。
10.JPG
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

京都東福寺 [日本の景色]

お庭が素晴らしいと本で見た京都東福寺に立ち寄りました。
「そうだ京都へ行こう」でこの景色見た!
01.jpg

東庭は円柱で北斗七星を構成、足元に夜空が広がります。
02.JPG

南庭は八海の向こうに仙人が住む島々
03.JPG

西庭はさつきの刈り込みと砂地でモダンな市松模様に。この先には「通天台」と呼ばれる舞台が設けられ、おそらく・・秋には素晴らしい景色が見れます。
05.JPG

北庭、これです!雑誌で見てずっと実際に見たかったお庭。不思議な迫力があります。
06.JPG

春先の緑と風の音と一緒にずっと静かにたたずんでいたい気持ちになります
04.jpg

国宝の山門。素晴らしい空間に感謝。また是非来てみたいです。
08.JPG

禅堂。東福寺をウィキで調べてみました。京都五山(京都の禅宗(臨済宗)の寺格、管寺制度)の1つ。五山とは南禅寺(別格)、天龍寺、相国寺、建仁寺、東福寺、万寿寺。
09.JPG
nice!(19)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

京都伏見の春 [日本の景色]

4月1週目の週末、お世話になっている人を訪ねて京都へ行ってきました。約束の時間を前に久しぶりに伏見へお散歩。伏見稲荷は外国からの観光客がとても多くて、中国やインドネシアの女の子達がたくさん着物を着て歩いているのにびっくり。
01.JPG

伏見稲荷はネット上での評価が高いのか、とても混雑していたので早めに切り上げ・・・また少しすいている時に参ります。
02.JPG

水の町、伏見散歩。日差しが暖かく気持ちよい。
03.JPG

月桂冠さんの建物を眺めながら歩く。
04.JPG

寺田屋事件 現場
05.JPG

お昼時でお腹すいた!と思ったら面白そうな場所を発見。伏見酒蔵小路。
06.JPG

いろいろな食べ物やさんと酒蔵カウンターがあり楽しい場所です。門扇さんというラーメン屋さんで、ラーメンいただきました!濃厚で美味しかった。
07.jpg

お腹が落ち着いたところで、黄桜カッパカントリーへ。桜満開?
08.JPG

黄桜さんで、黄桜。知りませんでした。ソメイヨシノが終わっていましたが、満開の黄桜を楽しむことができました。
09.JPG

黄桜の木の下で、地ビールに日本酒!黄桜さんの昔懐かしいCMも楽して、素敵な散歩になりました。
10.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

河津さくら [日本の景色]

花好きの義母に河津さくらを見せたくて企画したけど、寒波にやられた。まだまだ咲かないぞ!としぶとい蕾。それでも暖かい日差しがでてきたことに感謝。
DSC00224.JPG

宿でお願いしたキンメダイの姿煮がむっちゃ美味しかった。キンメダイは一押し。
DSC00236.JPG

お土産にキンメダイの干物をゲット。
DSC00245.JPG

菜の花、水仙、そして花いっぱいの河津さくらを期待していたんだが・・・
DSC00239.JPG

2月10日から河津さくら祭り。さんまも名物なのかな。
DSC00227.JPG

宿泊先のご飯が美味しくて、たっぷり食べすぎて、サンマ寿司は食べれなかったよ。
DSC00233.JPG

宿泊先は河津の海遊亭。お部屋から朝日が見えます。小さなお宿だけど、夜も静かな波音が聞こえて幸せな旅でした。
DSC00222.JPG

河津さくらよ。また来るぞ~
DSC00203.JPG
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

日光東照宮 [日本の景色]

順番が逆になりましたが、今年は元旦に日光東照宮に行きました。途中の車道には雪がありませんでしたが、それ以外は雪がところどころ残る寒い日に大勢の参拝客でした。
IMG_1109.jpg

見ざる 言わざる 聞かざる
小学校の時に遠足できたような、かすかな記憶とは違う大きさであり、ものでした。大人になって違う視点で、違う背丈でみると違って見えるのかな。
IMG_1116.jpg

雪は建物を幻想的にみせてくれます。
IMG_1123.jpg

奥宮(奥社)に向かって長い石段を上る途中、有名な家康公の言葉が看板になっていました。「人の一生は重荷を負うて、遠く道を行くがごとし、急ぐべからず・・・」
IMG_1127.jpg

この先に家康公のお墓があります。江戸時代は将軍一人だけが、ここまでこれたとの説明がありました。
IMG_1129.jpg

日光東照宮参拝を終えて、駐車場に戻すがらの学校の校庭。白い雲、白い雪。
IMG_1140.jpg

2017年はLIFE SHIFTという本がヒットし、人生100年時代がやってきたといわれるようになりました。人はそれぞれ、重荷をせおって長い道を行くのかもしれない。健康でいたいなぁ。



nice!(19)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

西沢渓谷② [日本の景色]

西沢渓谷の続き。
DSC09943.JPG

紅葉まっさかりの季節は、一列に並んだハイカーが続きます
DSC09959.JPG

水量が多いのか、ところどころ水浸し
DSC09974.JPG

滝を楽しんだ登りももうすぐ終わり
DSC09992.JPG

少し休憩し、母が持ってきていたパンにポテトサラダを挟んでシンプル軽食 ハート形の石を踏んで、もうひと踏ん張り
DSC09996.JPG

登り切ったところから旧森林軌道 トロッコ道をのんびり行きました。後は、緩やかな下りでそんなにきつくない
DSC00002.JPG

若い人が気軽に歩くより時間がかかったけれど、両親と晴れた休日に西沢渓谷を歩けて良かった。良い思い出になりました。
DSC00018.JPG
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

秋の西沢渓谷 [日本の景色]

秋の西沢渓谷に行ってきました。前日、両親と一緒に石和温泉に泊まって朝からGO!久しぶりに晴れた三連休で、紅葉に期待!
DSC09894.JPG

少し9時を過ぎたら、無料駐車場は既に一杯。少し離れた有料駐車場に停めて歩き始めました。入口あたりで9時20分ころだったかな。
DSC09892.JPG

ずんずん歩いて、紅葉を楽しみます。
DSC09903.JPG

青い空と紅葉がとても綺麗。
DSC09915.JPG

80を超えた父が両手でバランスをとりながら渡ります。普段山梨に住んでいる両親にとって、西沢渓谷は何度も来ているところですが、最近は足腰が弱くなってきて少し不安だったよう(今回、最終的に10キロすべて歩きますが、行き半分の最後の部分は本当にしんどそうで、無理させてしまいました)。
DSC09922.JPG

ダム水と山々の紅葉
DSC09920.JPG

光がすがすがしい
DSC09917.JPG

桂冠山入口。遠くから見るととても特徴的な山です
DSC09928.JPG

黄色の葉も様々、光の中でぱらぱらと散っていく小道
DSC09937.JPG

懐かしい滝が見えてきました。青い水の色が綺麗
DSC09942.JPG

まだ全体のコースの1/4くらいでしょうか。普段ビルの中にいる私にとって久しぶりのウォーキングです・・・
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

有馬温泉 [日本の景色]

10年前に大阪に住んでいた時から一度は行こうと思って、行けずに東京に戻ってきてそのままになっていた有馬温泉にようやく行く機会がやってきた!温泉街は何故か、炭酸せんべいなど「炭酸」の2文字があちらこちらに。どうやら自然に湧き出た炭酸泉をせんべいづくりに活かしているらしいです。こちらは?
IMG_0533.JPG

ワッフル食べれば良かったな。散歩マップに沿って歩いていくと懐かしいポストを発見。
IMG_0535.JPG

町並み保存に力を入れている様子です
IMG_0530.JPG

たばこやさんも残って・・・
IMG_0532.JPG

歩くとあちらこちらに泉源が
IMG_0539.JPG

流石、有馬ですね~と地ビールを一本(*^^*)
IMG_0556.JPG

金の湯 金泉は鉄分が多く、空気に触れると赤茶色に。塩分濃度も高め。
IMG_0550.JPG

銀の湯 銀泉は、無色透明の二酸化炭素泉
IMG_0543.JPG

この日はそぞろ歩きをしただけで、ホテルでのんびり金泉と銀泉を楽しみました。有馬川の眺め、この間TVで映ってたなぁ
IMG_0559.JPG

親水公園が整備され、以外と一人旅でのんびりというのにも適しているかも
IMG_0565.JPG

有馬温泉は神戸三宮からというイメージでしたが(実際そういう面はありますが)、大阪から直行バスもたくさん出ていて、1時間弱。帰りは本数こそ少ないのが難ですが、伊丹空港までの直行バスがあり、気軽なアクセスでした。
nice!(13)  コメント(1) 
共通テーマ:旅行

通天閣 [日本の景色]

大阪のシンボル、通天閣へ。台風の前でも20分並ぶんだから、普段はむっちゃ人がいるんだろうなぁ。現在の通天閣は二代目で、初代通天閣は1912年に新世界ルナパークの中心に建てられた東洋一の塔だったとのこと。
IMG_0498.JPG

をっと。こちらですね。空がだんだん怪しくなってきている中の通天閣。
IMG_0493.JPG

700円払って、どうなんだ~と思う面もありますが、ここが廃れたら困る。写真を撮るお姉さんもお兄さんも頑張ってた。そして、キョロちゃんも。
IMG_0499.JPG

道頓堀も、ここも、グリコさん存在感あるな~
IMG_0497.JPG

この日の晩は友人夫妻とともに谷四で飲み、盛り上がった翌日、心斎橋のミツヤさんにて。大阪ミックスジュースを注文して和んでいるところ。
IMG_0510.JPG

ミツヤさんは阪急三番街にもあったな~
IMG_0513.JPG

今度お腹がすいている時に是非、ツインズセットを食べてみたい
IMG_0501.JPG

今回は旦那さんの希望で串カツにしたのです。ここのランチもなかなかいけてます。
IMG_0524.JPG

大阪、楽しかった~
IMG_0517.JPG
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - 日本の景色 ブログトップ
メッセージを送る