So-net無料ブログ作成
検索選択

湯島天神梅まつり [花×花]

湯島天神梅まつり、今日まででした。
少し風が吹くと、ふわーっと花びらが散って、甘酒のんで満開を楽しみました。
11.jpg

12.jpg

13.jpg

奥の黄色いっぽい花をつけた枝垂れ梅がとても綺麗でした。
14.jpg

上野の冬ぼたん 2015 [花×花]

上野の冬ぼたん 今日は思いっきり咲いてました!
昨年は雪が降った後で、白い中にあでやかな花が際立っていましたが、今年は日差しがやや暖かく、風の強さがかなり大変そうでした。
11.jpg

ぼたんは中国から伝えられた植物で、このぼたん園も日中友好を記念してつくられたそう。
12.jpg

私としては白が好きだけど、ピンク系が華やかかしら。
13.jpg
14.jpg

傘の中で守られています。
15.jpg

少しだけピンクに色付いた種
16.jpg

もう春はそこ。蕾がいっぱいいっぱいになっています。
18.jpg

上野東照宮の石畳
17.jpg

そうそう、今日は東京都美術館に「新印象派展」2015.1.24 - 3.29 を見にきたのでした。ぼたんの見頃は来週いっぱいですが、新印象派展はもう少し続きます。なかなか勉強になりました。お昼は美術館のカレー。
19.jpg

Happy Farm 今年最後のコスモス [花×花]

母からコスモスの庭を見に来てほしいとの電話、またもや日帰りで山中湖へ
11.jpg

元気いっぱいのあざみ
12.jpg

名前がわからず・・・母に確認しよう
13.jpg

野菜も多く育てています。今年はかなりきゅうりが豊作だったそう
14.jpg

キャベツってどうしてこう芸術的なのかしら!
15.jpg

自信作はにんじん。これ食べて帰れば良かった
16.jpg

ピーマンじゃないよ、パプリカだよ、と怒られる
17.jpg

マリーゴールドが大きく育つ。以前、英国コッツウォルズのBBGLで出会ったマリーゴールドさん、お元気にしているかなぁ
20.jpg

この後、台風18号到来でコスモスはこれが最後だったみたい
18.jpg

お昼はこちらで魚定食
19.jpg

夏の山中湖ももう終わり 季節が移ろいでいきます
週末はまた台風19号がやってきます 気を付けましょう

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルピナスが見頃 [花×花]

山中湖のHappy Farmへ 今の見頃はルピナス!
11.jpg

伸び伸び咲いてます
12.jpg

ガーデンの縁取りにチャイブを多用。ちょうど一番綺麗な時期を過ぎたくらいかな
13.jpg

他に見どころないかな~ 見渡すも丁度手入れ時期だろか
母が1人で手入れしていますが、この広さはやりすぎだよ~
14.jpg

つい数日までサンショウバラが見頃だったみたい
15.jpg

母はイチゴ取りに夢中でした
16.jpg

ルバーブのジャムでヨーグルトを食べなさいと・・・イチゴジャムも手作り
この石垣で購入した器、ヨーグルトを食べ終わると超派手な柄が出てきて面白い
17.jpg

隠れ家の庭も落ち着いて、水浴びにくる小鳥のオーケストラ(カメラ向けたらみんな行っちゃった)
18.jpg

最近気に入っているという山中湖半の里休で遅めのランチ
デッキでお茶できて、なかなか良いです 年配めのご夫婦がくつろぐ姿がちらほら
19.jpg

この日は大月から入って、山中湖に滞在。その後小田急線の新松田から新宿に戻りました

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小石川植物園 満開♪ [花×花]

今日の小石川植物園(文京区)の桜は満開!まるで楽園のようでした~!
11.jpg

手まりのように花がかたまりになって咲いています
12.jpg

満開の花を天井に、仲の良さそうな兄弟?
13.jpg

少し進んだ奥に、一番のお気に入りの桜の木があります。おっきく伸びやかに枝が広がって本当に素敵です
14.jpg

桜の木の下でのんびりしている家族の姿は一枚の絵のようです
15.jpg

今日は青空で本当に花見日和
16.jpg

他の桜よりずっと白い、真っ白な花の桜もありました
17.jpg

奥のベンチでお母さんと娘さん・・・素敵な親孝行(勝手な想像)
18.jpg

素晴らしかった!ワンダフル!
お散歩がいがありました

** 桜好き♪ **
2010年も小石川植物園の桜♪
2009年は造幣局の桜
2008年は大阪城への桜のトンネル
2007年は少し早かったかな吉野の桜
感動、弘前の桜 

nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

小石川後楽園 梅 [花×花]

小石川後楽園の梅林が見頃。日中はお天気も良く、ぽかぽかでした。
11.jpg
12.jpg

春晴れに満開の梅
15.jpg

空に高く高く伸びていく
14.jpg

太陽を背にした紅梅
16.jpg

静かな庭園に太鼓橋
17.jpg

石の配置が絶妙、渡りたくなるでしょ♪
18.jpg

隣の東京ドームが水に映る
19.jpg

可愛らしいピンクの椿
20.jpg
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上野の牡丹 [花×花]

たてば芍薬、座れば牡丹といいますが、上野の美術館にいったついでにふと見つけて立ち寄った牡丹園で思わぬ美しい競演をみました。
11.jpg

赤も白もピンクもたくさん、そろそろ見頃も終わりそう
17.jpg

かさをかぶり、雪をしのいで・・・
16.jpg
13.jpg

牡丹と並んで河津桜も♪
14.jpg

以外と私が好きなのがみかん類。萩一人旅を思い出します。このぷっくり感♪
雪が続いた2月でしたが、下旬の春らしい暖かい日和でした
15.jpg
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

キンモクセイの季節 [花×花]

週末を中心に、軽いランニングを始めたところ、場所によってすぐそれとわかるキンモクセイ。香りの強いものと弱いものとあるように思いますが、季節を感じます。
11.jpg

ベランダでは、キボウシがぐいぐいと新しい葉と花をつけました。引っ越し先で始めて購入したギボウシ。今年の夏は葉を焼いてしまって申し訳なかったのですが、以外と元気そう
12.jpg

フレグラントブーケ 明るい葉色が気分を上げてくれます
13.jpg

同じく夏にいろいろ失敗したクリスマスローズも、新しい葉がぐいぐいと伸びてきました。まさにぐいぐい・・・
14.jpg

庭のアクセントに購入した鉢 名前忘れちゃった・・・千日紅も気温が下がってきてからの方が元気そうです
15.jpg

ミケランジェロ展を見に上野で待ち合わせ
16.jpg

このくらい戦闘的な気持ちで行こうかな
17.jpg

「木に支えられた日本の自然は、日本人の感性を磨き、日本文化を作ってる」
最近、子供向けの樹木関連の本を読みました。石井誠治さんという樹木医の方が書いてらっしゃるのですが、樹木に対する愛情を感じます。身近な木のことを知ると、もっと世界が広がるだろうな、木にもっと目を向けよう!そう思いました。

Happy Farm 8月 [花×花]

せっかくの夏休みなのに歯医者の予約、親しらずを抜きました。下の歯のせいか結構腫れてしまって、自宅で安静です。この際は甲子園観戦と読書三昧。先日、山梨に母のHappy Farmで咲いていた花などを振り返り。夏のきゅうり、美味しかった。
11.jpg

小さい時から身近に咲いていたトルコ桔梗
12.jpg

白もあるんですね
13.jpg

夏は黄色でしょ 黄色は見ていると幸せな気持ちになります
14.jpg

ひまわりは数種類あったんだけれど、小さいものが多かった
15.jpg

コスモスは秋じゃないのか! 秋になると群生して咲くのか?楽しみ
16.jpg

以前、母にあげたグラジオラスの球根、母はそれをびっくりする数に増やしている
一番多いのはこのオレンジベージュのような色
17.jpg

Happy Farmのシンボルツリー 白樺 昔はこの木の下で家族でバーベキューしたなー
18.jpg

ビオラ 水不足に見えるのになんだか元気 母はこういうのが好きだと思う お出かけが多くてあまり最近手がかけられていないみたい。イノシシがほった穴があちこちにあった
19.jpg
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ガーデンミュージアム比叡 夏 [花×花]

暑い夏の昼に比叡山にあるガーデンミュージアム比叡に行ってきました。ここは以前きた時、花々のあまりの綺麗さと琵琶湖を望む景色に感動した場所です。今回はあまりの暑さに”花のピークはやっぱり春だわ”と思いましたが、たまたま睡蓮の景色に会うことができました。まさにモネの絵があるみたい。
11.jpg

庭園には、ちょうどたくさんの睡蓮の花が咲いてました
12.jpg

ダリア
13.jpg

大ぶりの紫
14.jpg

ナスタチウムもオレンジ色鮮やかにのびのび!
15.jpg

これは何かな うーん 夏らしい花です 
16.jpg

自宅にこういうコンテナ作ろうかな 清々しい緑の寄せ植え
17.jpg

比叡山には心が洗われるような杉の大木がありました
18.jpg

京都は見どころたくさん。また春には比叡山や坂本まで足を伸ばしてみたいと思います。
nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
メッセージを送る