So-net無料ブログ作成
検索選択
食いしんぼ ブログトップ
前の10件 | -

ガーリック・ガーリック [食いしんぼ]

渋谷『ガーリック・ガーリック』
まず、名前がすごすぎる・・・明らかに、ニンニクづくし
しかも、それを会食に使うとは!?

というわけで、今夜はニンニクたっぷりのガーリックトーストから始まり・・・
11.jpg

超ガーリックライスで〆ました
12.jpg

大胆に途中を省きましたが、ガーリックステーキといい、マッシュルームとエビのアヒージョといい、ペペロンチーノといい・・・明日も平日なことを除けば、しっかり元気がつくようなメニューはなかなか◎。フィリピン生まれ、日本育ちのブライアンのサーブも、隠し切れないニンニク好きが全面に出ていて面白い。皆さん、特に仕事に疲れた時にお薦めです

それでも自宅近所に帰ると、大虎の景色をみてほっこり・・・
13.jpg

nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

神保町エチオピア [食いしんぼ]

少し涼しくなった8月最終週末。小雨が降る中、神保町エチオピアのカレーデビュー。二日酔いが飛ぶ辛さと聞きつつ・・少し無難に野菜カレー2辛にしました。
11.jpg

まず最初に出てくるのがじゃがバター!これも美味しいですよ。
12.jpg

野菜カレーは美味しかったけれど、ちょっと辛さが足りなかった。次は是非チキンカレーの3~5くらいをトライしてみたいと思います。
13.jpg

喫茶店カレー 茄子とベーコン [食いしんぼ]

喫茶店めぐり第2弾は、有楽町駅からすぐの紅鹿舎(べにしか)。近くまで行って、あれ?ここ来たことある!と思いました。メニューは、パスタにするか悩みに悩んで、アイスコーヒーとセットの「茄子とベーコンのカレー」に。スパイスが効いていて、とっても美味しかった!!! 
13.jpg

創業当時は洋食屋さんだったとのことで、食事メニューが充実 私の横では可愛らしい女性が2人、楽しそうにおしゃべりをしながらサンドイッチランチしてました
14.jpg

昭和40年頃、考案されたピザトーストですって!これをまた食べにいくかな~
1250円はちょっと高いかな~ 有楽町プライス?
11.jpg

nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シフォンケーキとコーヒー [食いしんぼ]

喫茶店紹介の本を購入し、東京の喫茶店めぐりをしてみようかな~と思いたち、まずは気軽に近場の神保町へ散歩へ行きました。神保町はクラシカルな喫茶店がたくさんあり、迷った結果、美味しいシフォンケーキに惹かれて、「神田伯剌西爾」へ行きました。いつもはちょっと苦手な生クリームが、なんとも絶妙にマッチ
11.jpg

禁煙のお席がいっぱいで少し待っての入店
12.jpg

ケーキだけではなくメニューも手作り?なんとも惹かれるイラストでした
15.jpg
nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋 美味しい卵焼き [食いしんぼ]

少し気温が下がって、秋らしくなってきました。
まだ暑さが残る9月初め、日帰りで名古屋にいってきました。
家族で一緒に兄が住む家の近くのお蕎麦やさんでランチ!兄おススメの丸い卵焼きが絶品でした。黄色で丸くて幸せな感じでしょ。
11.jpg

2種類いただいて両方美味しかった!
12.jpg

自分は肉厚椎茸の天ぷらがついたお蕎麦をいただきました。椎茸たっぷり、すごい量です。
13.jpg

春風荘 また行かせてくださーい♪
14.jpg

久しぶりの名古屋で、東京に戻る前に、昔一緒に働いていた先輩とノリタケファクトリーでお茶しました。名古屋駅のそばにこんな施設があるの知りませんでした。憩いの場です。
15.jpg

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大阪 美味しいもの探しのGW! [食いしんぼ]

このGW、久し振りに大阪で美味しいもの探し♪相方の来訪を得て探検心爆発、同時に過去最高体重を記録。体重はさておき、素晴らしいお店との出会いに久し振りに至福の時を過ごしました。美味しいものバンザイ。(以下、通し番号は昨年11月「大阪で美味しいもの食べよう♪」からの続き)

(5) ラ・ギャロワーズ ”味濃い野菜につられて” 大阪市西区
地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋駅」から歩いてほど近い、カウンター中心のお店。シェフが毎日出勤途中に農家に立ち寄り、仕入れてくる新鮮野菜がうりものとのこと。メニューの選び方はお二人様が、前菜一品、パスタ一品、メイン一品という具合。本日は野菜のメインディッシュを選択!
1.JPG

評判の野菜だけでなく、手打ちのパスタがまたとても美味しかった!今晩は、カラスミをあえたキッタレを注文。あっという間にたいらげてしまいました。夜のお店の外観。
2.JPG

(6) きつねうどんを食べに 道頓堀今井
飽食した翌日。道頓堀今井へ。くいだおれ人形の並びにあります。1時過ぎというのにGWのためか列に並んで10~15分の待ち時間。
5.JPG

大阪暮らし半年でようやく初のきつねうどん♪少し甘いおだしです。
3.JPG

メニューをみたらお酒の肴も豊富♪天ぷらはさくさくと軽くあがり、蒸しゆばも、あんかけのような優しいお味。会社のそばにあったら早く仕事が終わる日に寄りたい名店!
4.JPG

帰宅後気付いた手元の本「うどん好き百科」(サライ編集部編)。こちらには、個性派うどんやさんとして紹介されていました。きつねうどんの代表格は、発祥の店といわれる南船場の松葉家さん?こんどこちらも行ってみよう。

うどん好き百科 (Shotor Library)

うどん好き百科 (Shotor Library)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1998/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



横道にそれますが、すごかったです、くいだおれ人形。人で一杯で歩けないほど。
7.JPG

「永らくのご愛顧、ありがとうございました」垂れ幕
6.JPG

(7) くし・にしやん 大阪市北区
天満のはずれの高架下。屋台のようなくだけた雰囲気。”こだわりのフィレ”や”特上ミスジ”などは数も限られているようです。口にいれるとふんわり、美味し~い串焼き肉♪夜、暗がりの中初めてお店を探すのはちょっと不安ですが、また行きたいと思うお店です。
8.JPG

運よく奥のカウンターへ。アスパラ焼きの材料をたまたま選ばさせていただき・・・店長さんも気さくな方でした。
9.JPG

(8)天神橋筋六丁目 スエヒロ
日本一長い商店街と言われる天神橋筋商店街。スエヒロはお昼には行列ができる六丁目界隈で人気のお店。洋食屋さんが結構好きな私としては以前からチェックしていたところ♪わざわざ遠くからくるほどお勧め!ではありませんが、こじんまりした店内と磨き上げられた厨房、きっちり働くシェフさんの動きがきびきびしていて感じのいいお店でした。サーロインステーキ、食べがいありました。
10.JPG

というわけで食べすぎです!!体重的には危険信号。でも・・・美味しいって幸せ♪
nice!(19)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年快楽!!餃子パーティー [食いしんぼ]

昨日は中国の大晦日。中国室の皆様のパーティーに参加してきました。招いて下さったおうちは、オフィスでばりばり働く中国出身の奥様とヴェニスで知り合った芸術家のイタリア出身のだんな様。世界各地から集められた置物や飾り物、だんな様の作品が大切に飾られて、居心地のよいキッチン&リビングでとっても楽しいひと時を過ごしました。

どうです!我々の新年餃子!!これ、超特大のお皿です~

作業中の我々

みんなでポーズ!この頃には既にワインを結構飲んでます♪

庭ではだんな様がBBQで新鮮な魚やお肉をジュジュッーっと

台湾からは極上のカラスミ、すんごい美味しかった

キッチンに何気なく置いてあるやかん?可愛いぞ

壁にはだんな様の作品がかかり、美しく落ち着いたお部屋でした。

あーっまたもや食べ過ぎてしまった。
大阪でJR東西線に乗ったのも初めてだったし、楽しかった!
日本も今週末は三連休。皆様、リフレッシュしたのんびり時間が過ごせますように!


大阪で美味しいもの食べよう♪  [食いしんぼ]

大阪に越してきてようやく1ヶ月!海外出張が続いてな~んにもできなかったですが、ついに始動。3連休の初日金曜日、大阪での仕事帰りに時間を空けてくれた友人Kさん、ありがとーう!!おかげで探検魂にエンジンがかかってきました。

ねぎ焼きが食べたいとおっしゃるKさんのご希望・・・ごめん。まだ何も知らない・・・とりあえず場所も行きやすいということで情報をいただいたお初天神通りにある「風月」に行きました。
(1) 風月 ・・・ お昼時の列に並んで、気合いいれていきましたがお目当ての「ねぎ焼き」はありませんでした。残念 いろいろ探したところ有名な十三の「やまもと」が梅田のエストにあることが判明。次はここに行こう!!大阪土産も研究します。

翌日昼は、東京からきた相棒と梅田のうどん店「はがくれ」へ
(2) 梅田はがくれ ・・・ ぶっかけとおろしをトライ。あっさり つるつる 美味し~い!!三連休のせいか昼頃は既に長蛇の列ですが、これはまた行きたくなるかも。

昼過ぎ初めての大阪城へ。天守閣展望台からの眺め

お腹がすいたところで焼肉をチェック。JR桃谷駅から歩いて10分の西光園へ行きました。
(3) 西光園 ・・・ 美味しかった。。。他に言葉がありません。上ロース、上タン、上ミノ。厚切りロースはもうとってもとっても柔らかでジューシー至福のひとときでした。夕方5時頃はいりましたが、70代と思われるご夫婦がいらして「いつもの、お願いします」とロース二人前を注文されているのが印象的でした。素晴らしい・・・歳を重ねても焼肉が食べれるようでありたい。

この日最後の締めはオイスターバー。
(4) カミーノ アンジェロ ・・・ 三重県産、広島県産等の生牡蠣 数種類をサングリアや白ワインと一緒に。この日は広島県能美島沖産がなかなかのお味でした。

すっかり贅沢をしました。最後の日はおとなしくおうちごはん。これからなんとか人間らしい生活が出来ますように?ご友人のみなさま、一緒に大阪探検しましょーう。


コメダ珈琲(名古屋) [食いしんぼ]

転職活動も大詰め。ぷーたろう生活との別れも近づいているのかも。昨日は大阪で面接があって帰りに名古屋によって久し振りの友人と晩御飯を食べました。10年前、名古屋に住んでいた頃を思い出すと懐かしいことばかり。あの頃はお世話になりました~。

朝起きて伏見・栄あたりをふらふらと散歩してコメダ珈琲店を探す。名古屋にもスターバックスやらプロントやら全国展開のお店が増えたけど、やっぱり「モーニング」!でしょ
カフェオレ360円でトーストと卵が付いてきましたヨ トーストふわふわでした。

広小路通り沿い、名古屋栄東急インの向かいのあたりのお店です。郊外店とはちょっと雰囲気が違いますね。朝からのんびり新聞を読んでいる人で結構席は埋まってました。朝の8時、結婚式の相談をしている若いカップルが印象的だったな。

朝、ゆっくり起きるって幸せ

さて、名駅地下街を探検してから帰るど。


そろそろ焼肉気分! [食いしんぼ]

「ようやくそろそろ日差しがでてきます」だって バンザーイ♪
梅雨あけが待てず、仕事帰りに上野広小路の裏通りお気に入りの焼肉やさんへGO!
上野大昌園本店は子供を連れて行っても安心。
キャラクター入りのコップで一緒に乾杯できます。
暗くなってきた裏通りの雰囲気も、結構好き。この奥ですよ この奥 むふふ

上野大昌園本店 いざ~ かんぱ~い!
一番のお勧めは牛タン塩厚切り! (もっと上手に撮れてればなぁ~)

焼肉店といえば、船橋と千葉にある「焼肉やまと」もお気に入り
ここは、ビールがまたおいしいのだ

話は変わりますが
この1ヶ月で”むくむくっ”と出てきてあおあおと育った葉だいこんは、
一ヶ月もたたずにその半分が、先週末のお味噌汁になりました!


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 食いしんぼ ブログトップ
メッセージを送る