週末、公園でブランチ [日々つれづれ]

日曜日の朝、近所の小石川植物園にお散歩に行ってきました。既に初夏のような日が続いたせいか緑が濃いように思います。お気に入りの桜の木。

途中、お惣菜を購入して、静かな植物園でブランチ。いただきもののオニオンブレッドとお惣菜の相性がばっちり。ブラックコーヒーをお伴に。

勢いよく緑が飛び出してくる感じ

芝生の上はシロツメクサがたくさん咲いて、ふわふわの絨毯

植物園の奥にはセコイヤスギが伸び、都内にいるとは思えません

緑だらけの季節に萩の花が咲いていました

お目当ての一つはお気に入りの枝垂れ桂。もっと早くこないと黄緑色のハートの葉に出会えなかった。熱心に写真をとっていた女性が、甘い香りがするとおっしゃっていましたが、鼻が悪いのかよくわからなかった。いつか是非甘い香りに気が付きたい。

ナパ ワイナリーツアー② [海外旅]

ワイナリーツアーの続き②
ランチに立ち寄ったVサーチュイ・ワイナリーはエントランスも素敵!

我々もお惣菜を買い込んで、いざランチ

食べているうちに向こうからワイントレインがやってきた~

今、話題のワイントレイン、ガイドブックにも必ず載っています。向こうからするとこちらがナパの景色か!

次のワイナリーはシャルドネで有名なガーギッチ・ヒルス 1970年代に行われたパリ対決で白のトップに選ばれたシャトー・モンテレーナにいたガーギッチが興したワイナリー。一押しのセレクションが購入不可でちょっぴりがっかり。

ツアー最後、5つめのワイナリーはロバート・モンダビ

青い空~ 広々としたスペースでゆったり試飲できます

夏はロゼもいいよね

畑によって微妙に雰囲気が違いますね

この日は5つのワイナリーを回って、試飲三昧。帰りは参加者は皆そろって車の中でぐったり昼寝。海外で日帰りツアーに参加するのも気軽だし、面白いな。ダウンタウンに戻って最後の夜はホールフーズでお惣菜をテイクアウトして、ホテルでのんびり。楽しい旅でした。

ナパ ワイナリーツアー① [海外旅]

大分時間がたってしまいましたが、GWの旅行でナパバレーへワイナリーツアーに行った記録です。写真を見返して見ると・・・やっぱり楽しかったなぁ。朝、ユニオンスクエアのヒルトンホテルで集合していざ出発。この日5軒のワイナリー訪問を予定で、1軒目はドメーヌシャンドンです♪

モエ・シャンドンが経営しているワイナリー。落ち着いた雰囲気のお庭に花が咲き、とても上品。売りであるスパークリングを手にテラスでのんびり。

2軒目は日本人に人気のあのワイナリー。古墳のような丘が近づいてきました。

ここは、できの良い葡萄だけをつんでワインを作るそう。土が柔らかそうです。

オーパスワン正面

いざ、試飲へ。値段を聞いてびっくり!えーっ?と思いましたが、ここまで来て飲まず帰れない。2011年をいただきました。

テラスから畑を眺めます。上から見るとこのワイナリーの設計はワイングラスの形になっているそう。それにしてもお天気が良い♪

3軒目は、ランチのお惣菜が充実しているVサチューイ・ワイナリー。手入れされたバラがたっくさん咲いていて感動的でした。

お惣菜を買ってピクニック気分で楽しんでください、という企画ですがなるほど。ピクニックグラウンドね。

木漏れ日の下で、絵画のような光景でした!

楽しいワインツアーの一方で、考えてしまったこと。アメリカに増えている不法移民の多くはファームで働ていると聞いていましたが、どうやらこういったワイナリーにもそういった方が多いようです。ワイン畑での仕事は厳しく、アメリカ人はほとんどやらないので仕方がないという説明でした。そういえば、オーパスワンでもこの日はメキシコのお祭りの日で、従業員のパーティーのための飾りつけをしていました。不法でなく入ってこれるようにして、税金も払い、選挙権を持ち、医療も受けられるようにできれば一番なんだろうけど、なかなか全てがフェアな状況でないのかもしれません。

サンフランシスコ 午後歩き [海外旅]

サンフランシスコは思い出深い町。10代の頃に初めて訪れ、以前は仕事でも様々に訪れる機会があってコンパクトな町に懐かしい場所がたくさんある。私にとってはLAよりもずっとカリフォルニアの玄関口的な親しみがある場所です。久しぶりのこの町を半日午後使って思い切り観光することに。まずはMuniパスポート一日券(21ドル)を購入。Fラインに乗ってフェリービルディングへ。ちょうどランチタイムにガチンコ。青い空の下に賑やかなファーマーズテント達。

フェリービルディングの店はどこも混雑していた中、ランチはメキシカンに決まり。タコス、ナチョスにメキシカンビールを堪能し、お腹も満たされてフェリーを眺める。

Fラインを乗り継ぎ、ピア39へ。ジャズ演奏が流れる広場で旗がたなびく。5月初めなので鯉のぼりみたいだな、なんて思ったり。

賑わうピア39で見つけた大きいイチゴ。

てくてく歩き。気持ちの良い日です。

フィッシャーマンズワーフのランドマークに到達!

アリオトスのクラブ・カクテルをヘルシーなおやつ代わりに。

更に歩いてバス28番に乗車し、ゴールデンゲートブリッジへなんとか辿りつきました。行き方がよくわからなかったので、ちょっとした冒険でした。

この看板は見る角度によって年号が変わって面白かった。いづれにせよビフォー&アフターなんですけどね。頑張って作ったなぁ、橋。

最後は、ケーブルカーに乗ってユニオンスクエアまで戻りました。立ち乗りで、一番てっぺんから見るサンフランシスコの街並みは素晴らしかった!(流石に写真を撮る余裕はなし)またチャンスがあったら乗りたいな。

半日で結構回れるサンフランシスコ。お昼はフィッシャーマンズワーフでシーフードもお勧めです。
以前の記事:サンフランシスコの夜はジャイアンツ色

アメリカのママに会いに西海岸へ [海外旅]

GW明けはすっかり暑くなりました。お休み中は30年前、高校留学した時お世話になったホストファミリーに会いにアメリカ西海岸へ。今やアメリカのママも87歳。パパは15年前に亡くなり、私自身も歳をとりましたが今回は昨年結婚した旦那さんを紹介する節目の旅になりました。飛行機を乗り継いで向かった先は森の中にある人口1000人程度の町。裏山を登るとシャスタ山が見えます。

どこまでも空気が澄んでいるよう

日差しはかなり強いのですが一週間前まで雪が残っていたらしく、春を告げる水仙が賑やかに咲いています

フロントヤードは森と小鳥のさえずり

デッキで久しぶりのトランプ遊び

冬の間、大活躍する暖炉。脇には農家に生まれたママが少女時代に愛用した馬具

アメリカらしい天井のファンと長い廊下の壁には代々前からの家族の写真が飾られています。勿論30年前の私の写真も♪

ダーツ楽しいから日本でも買ってみたい

小さい可愛いものを集めるのが以外と好きなママ
随分と前に妹が持ってきたお土産も今でも大切に飾っています

滞在2日間はあっという間に過ぎ、最寄りの町の飛行場を立つ日。ママはいつまでも見送ってくれました。1年1年がすぐに過ぎてしまう。また休みをとって会いに来れるだろうか

弘前城 石垣解体始め [日本の景色]

4月8日・9日の週末は弘前に行ってきました。お義母さんの希望で4月にお墓参りがしたいとのこと。無事お墓参りを済ませた帰りに弘前城に寄ったところ、何かやってる?

「石垣解体始め式」でした。

最初の一個の石が外されて、音楽演奏とかもあった模様。すぐに終わっちゃったのね。

一個一個の石に番号がついているようです。弘前公園HPを見ると2019年3月までに約3000個の石を外すそうです。

4月初旬では残念ながら桜はまだまだ。きっと今頃から素晴らしい桜が咲いているでしょう。

ねぶた祭りも一度は行ってみたいな。

霧島神宮 古宮址 [日本の景色]

宮崎県西都原でサイクリングを楽しんだ後は、車で一気に鹿児島県霧島神宮へ。朝の方が気持ちよいね。

霧島神宮の後は、是非行ってみたかった高千穂河原(古宮址)へ

日本神話の「天孫降臨の地」 鳥居の向こうの高千穂峰は存在感あります

前に進んでいく為の「気」みたいなものを感じるぞ

高千穂河原970M、高千穂峰1573M

この日の泊まりは霧島温泉。良いお湯でした~

翌朝、再度霧島神宮に寄って、宮崎空港にリターン。空港で今回旅行最後のランチは、夢かぐらさん。メニュー表のこのメッセージ、ぐっとくる

楽しかった~。桜を見に行こうという友人との旅行企画なのに、桜はまだ咲いていなかったけれど、なかなか良かったです。宮崎で辛麺が流行っているのもわかったし♪(ぐんけい駅前店

西都原の春 [日本の景色]

3月最後の週末、友人と宮崎県の西都原(さいとばる)へ桜と菜の花の絶景を探しに行きました。桜が咲くのは東京の方が早いみたい・・・

桜が咲いていたら、まるで天国にいるかのような絶景のはずなのだが。

2人でレンタサイクルをして古墳群巡り。春の風が気持ちよく、「桜が咲いてなくたって、こういうのもまたよし~」という気持ちになりました。

古墳好きの方が最近増えているらしいですが、確かに面白い。可愛いとは思わないけど、迫力あります。

博物館の高台からみた景色。ここはなんでこんなに古墳があるんだろう~

移動中、宮崎エモー牛の販売を発見。これが柔らかくて、とろけそうで無茶苦茶美味しかった~。

帰宅後、すぐにふるさと納税でエモー牛を検索、即申し込みをしました。古墳群だけでなく、エモー牛も美味しく、地元の皆さんのボランティアも気持ちの良い素敵な町でした。

チューリップ咲いた! [花×花]

東京の桜もいよいよ満開。今朝、ベランダを見たらチューリップが咲いた!

春が来たなぁ

ギボウシもムクムク出てきた・・・

これとは別に、少し前に義母に白のクリスマスローズをいただきました

心配だったけれど、きちんと根付いて良かった

同じ日、お義母さんの庭に咲いていたクロッカス。早春は、福寿草も良いけれどクロッカスも良いなぁ。いよいよ暖かくなってきたなぁ。

石垣島の位置 [日本の景色]

石垣島の位置は、台湾(台北)まで277km、上海まで800km、那覇まで411km、香港1,100km、東京まで1,952km。市内を見渡せる橋の上に位置関係を示した地図があり、父がいつも案内したがるお気に入りの場所だ。

橋の上からの眺め。行き来する大型船や石垣島のフェリーターミナルが見える。

車を降りて隠れ家の入口のような小道を行くとビーチ、みたいなところが幾つもある。

薄い緑色の石を見つけて遊ぶ母の作品

そーきそばも食べました

貝殻を集めたお店でした

最近の両親のお気に入りの店の一つ。眺めの良いイタリアン「イタリコ」

店内のデザインも可愛い

ランチ サラダブッフェ

パスタ美味しかった~ ついランチワインもぐいぐいと。