英虞湾遊覧 [日本の景色]

3階のオープンデッキにて前方確認

美しいリアス式海岸を堪能 英虞湾の湾口方面を見る

連なる陸地が綺麗

寒い風をものともせず、デッキ最前列で遊覧を楽しみました

ミキモト養殖場

帆船型遊覧船「エスペランサ」3階建てでかなり大きい

総トン数166トン、250名のり

伊勢志摩のポスター

日本人はこういう景色が好きなのかな。日本のリアス式海岸は、三陸、伊勢志摩、宇和島、長崎、若狭と名所が多い。

このところ頭から離れないことを記録しておきたい。11月に急逝した職場の同僚のこと。夏ぐらいに体調不調を言ってはいたが、病院にいっても原因がわからなかった。9月半ばに病院を複数回って4つ目の病院で分かった時は、もうステージ4だった。まだ50歳前の人生楽しみ盛り。入院して会った時も明るく、病状を伝えてくれたけれど、屈託なく表情も明るく想像もできなかった。でもあっという間に逝ってしまった。
少し時間がたった今の方が、朝に夕に彼女のことを思い出す。明るくいること、人に優しくいること、私も出来るだけそういう様にするよ。また一緒にお酒を飲もう。

志摩観光ホテル [日本の景色]

先日の三重への牡蠣旅行では、足を伸ばして憧れの志摩観光ホテルへ。朝ごはんをいただいたレストランからの眺めは一枚の絵のよう・・・

テラスに出て、またも飽きずに広がる空と海を眺め・・・

食後のお散歩はザ・クラッシックからベイスイートへ。前日は曇りでしたが、翌日は太陽の光がまぶしい冬の朝。ホテルの屋上庭園にて。

作業中の方のシルエットが面白い。お気をつけて~

屋上庭園の入口にはサミットについてご紹介

すっかり楽しんでまたお部屋に戻りました。こちらはお部屋の窓からの眺め。

東向きのお部屋で、夜が明ける頃はこんな感じ。

贅沢しちゃったなぁと思いつつチェックアウトし、すぐそばの賢島駅にてくてく向かいます

2017年 良い1年に! [日々つれづれ]

明けましておめでとうございます!
気づいたらもう1月7日。あっという間です。今年は体調を整えるためにダイエット、毎日スクワット、ノー二日酔いを実践したい。それと暮らしのモノのスリム化も。なんて言いつつ暮れは「めおとラーメン(じゃんがら)」でした・・・

コラーッ やる気あるのか?!

箱根駅伝、青山学院強かった。
監督の著書を読み直し、再度気合い!

三重県 浦村牡蠣 [日本の景色]

すっかりクリスマス!あっという間に今年もあと僅かになりました。今年最後の旅は三重へ。サンタに迎えられました

クリスマス飾りもセンスの良いホテルです

手作りトナカイ?

志摩観光ホテル宿泊。サミット仕様のテーブルで記念写真

名古屋から近鉄で向かったのですが、駅の音楽がクラッシックだったり、民謡のようだったり、楽しい列車です

鳥羽からバスに乗り換えて本浦港へ。海岸線を走るのに上ったり下ったり、東京駅を朝7時に出てたっぷり4時間はかかりました。牡蠣小屋の焼牡蠣どころ

蒸し牡蠣と焼き牡蠣は食べ放題

美味しかった、美味しかったと帰り道。レモンの木を発見。調味料にこれ使えたら良かったな~

本浦港のバス停付近。寒くて雨もちらほら・・・目線をあげると向こうの山にはまだ秋の風情が残っています

旅の途中 漁港はほっとする日本の風景の1つ

牡蠣の養殖ランキング①広島県、②宮城県、③岡山県、④岩手県、⑤三重県

冬のイルミネーション [日々つれづれ]

東京ドームの冬のイルミネーション「恋するイタリア ~光の魔法を、アモーレたちへ~」は、いま時のクリスマス・イルミネーションと一味違って新鮮。今年の長友選手の”アモーレ”にあやかったタイトルなのかしら?水に映るベネチアイメージがなかなか綺麗です。

魔女も飛んでたりします

シンデレラ大丈夫かな

トンネル型のイルミネーションでは、この間はExileの楽曲と共にどんどん色が変わる演出で感動的でした!お勧め!

ところ変わって、こちらは東京駅JPタワーのクリスマス・イルミネーション。
建物の中、雪が降っているような光の演出がすご~く綺麗です。

時間になると青~緑~赤~ピンクと移り変わって幻想的でした。

冬ですね。

六義園 紅葉ライトアップ [日々つれづれ]

六義園の「紅葉と大名庭園のライトアップ」11/19-12/7 に行ってきました。
ニュースになっていたらしく、思っていた以上の賑わいで、行列の中をゆっくりと進むしかない状況でした。でもとっても綺麗でした!

竹林も幻想的。川越藩主、柳沢吉保が築園した和歌の趣味を機長とする回遊式築山泉水の大名庭園とのこと。思っていた以上に広くて立派です

青いライトを川に見立てているのでしょうか

この日は祝日だったので、平日がねらい目かもしれません

入口の紅葉も人だかりです

途中の茶屋で寒さの中、焼酎お湯割りとおでんを堪能。秋なのか、もう冬なのか、とにかく寒かったです。

ハロウィン散歩 [日々つれづれ]

週末に少し足を伸ばして、志木~与野方面を散歩してきました。お昼すぎにイタリアンのランチ食べ放題のお店へ。一人1000円ぽっきりでサラダバーはなかなか充実、スープとピザ、パスタは少し具が少なかったけど文句いっちゃいけないね。子供たちはソフトクリームをたっぶり注いで、自由にトッピングを楽め、家族には楽しいランチかも。店内はハロウィン飾りが一杯、特にレジ横の人形が可愛らしかったデス。

(話はそれますが)なんとなく物足りなかった私は、翌日もう少しサラダバーが本格的なシズラーへ。一人あたり単価は3倍ほどですが、大人も満足するメニュー充実で心ゆくまで野菜を食べれます。近くに座られた男性はお一人で、片手で読書しつつ、サラダとワイン(カラフェ)。確かに、昼からアーティチョークとワインは良いかも。

この日のランチのメインはポーク♪

そんな訳で、2日連続サラダバーを楽しんだ休日でした。最後は、今回散歩の途中で見つけたなんとなく素敵な形の良い木。空が広くて気持ちよさそうです。

木曽路 奈良井宿 [日本の景色]

奥飛騨の帰りに、中山道奈良井宿に立ち寄りました。奈良井川沿いに約1キロ続く日本最長の宿場。国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されており、街並みを歩くと地元の方の保存に対する熱意を感じる気がします。伊勢屋のある中町が町の中心地区。

奈良井宿と書かれた石碑の横には木曽五木(きそごぼく)が植えられていました:ヒノキ、アスナロ、コウヤマキ、ネズコ、サワラ。木曽の山を管理していた尾張藩が山の荒廃を防ぐため、保護していたとのこと。

奈良井宿保存のきかけとなった中村邸。塗櫛問屋さん。

二階にあがると奈良井宿のポスターが飾られています。なかなか味がある。

ほー、櫛にもいろいろな種類があるものですね。

明治天皇が立ち寄られた上問屋(現在は資料館)の長い廊下。一番奥の部屋は立ち寄られた当時のままのお部屋が残されています。この写真の左手奥には山岡鉄舟の書「山色健」木曽山の情景を表しているそう。

木曽漆器のお店が続きます

こちらは伝統建築とお花が綺麗

奈良井川にかかる木曽の大橋

橋の上からの眺めも、なんとも長閑でした。
ちょこっと立ち寄ろうかなと、もっと小さい街並みを想像していましたが、規模が大きくてびっくりでした!

奥飛騨再訪 [日本の景色]

朝6時半を過ぎると、東向きの部屋に太陽の光が差し込んできます。
一昨日旅だった親戚のことを考え、祖父母のことを思い出し、深呼吸。自分の駄目さにがっかりし、もっと丁寧に過ごしていきたいと思い、自然に力になんとなく身を任せて祈るひと時。

さて、10月初めに奥飛騨温泉を再訪した備忘録です。
結婚式でお世話になった叔父さんご夫婦をお誘いして1周年の御礼旅。松本からレンタカーで待ち合わせ場所に向かいます。途中、乗鞍で少し休憩。この小道を進むと。

番所大滝。約150段という少し急な階段を下りて行ったところにあります。水しぶきがあたって、以外と豪快。

振り向くと、岩の絶壁。

お昼は乗鞍高原の老舗そば処「中之屋」さんで。のど越しもよく美味しいお蕎麦でした(思い出したら、また食べたくなってしまいます)

また車を走らし、あっという間に待ち合わせ場所の平湯到着。上高地、穂高、奥飛騨、高山へのアクセスが良い一大バスターミナルです。

このままここで温泉も良いのよね。

とも思いつつ、平湯から車ですぐの奥飛騨温泉郷、福地温泉の「湯本長座」を再訪。古民家を移築した建物を使い、しっとりおちつく雰囲気の宿です。窓が一枚の絵のよう。

窓の外は生憎の雨ですが、まぁそれもよし、のんびりするかな。

囲炉裏端で食事を楽しみ、お酒を飲んで、楽しいひと時を過ごしました。

ほんと、まわりは何もないところです。昨年は新幹線で岐阜→高山経由できましたが、今年はあずさで松本→松本からレンタカー。秋の紅葉は10月20日前後が美しいらしく、今回は雨のため穂高ロープウェイもあきらめたので、またこようかな。少し先になるかな。

天橋立と伊根 [日本の景色]

旅の前半を京丹後のドライブに使ってしまい、時間が足りなくなってしまったのは大きな反省です。天橋立と伊根にはもっと時間を投入せねばならなかった。祖母がなくなる少し前に天橋立に旅行で行った話をしてたけれど、この景色を見たのかな。

ここに来たからには、これをやらないと!

憧れの伊根についたけれど、ほとんど時間がなかった。天橋立と伊根はこんなに近いのね。独特の風景です。

一軒、家が無くなっていたところの土台。なるほど、こうなっているのか。海と暮らす、そのままのように思います。

少し街歩きをしましたが、思っていた以上に地元の人の普通の暮らしがあるように思います。自転車に乗ったおばさんが観光客の車を嫌がっている場面も。と思うと新しい観光設備を作っているような工事現場もありました。普通の暮らしが観光になるって、日常が必要以上にさらされないようだといいなと勝手に思いました。ゆっくり伊根の舟屋に泊まれば、見えてくるものもあるだろうなと思います。

丘の上からの伊根の眺め。もっとじっくり時間をとるべきだった。
だけど旅の途中で出会った無名の浜を眺めたり、豪商の家にびっくりしたり、気ままな旅はそんな時間も楽しく、なかなか全部はうまくいかないものです。