• ブログをはじめる
  • ログイン

河津さくら [日本の景色]

花好きの義母に河津さくらを見せたくて企画したけど、寒波にやられた。まだまだ咲かないぞ!としぶとい蕾。それでも暖かい日差しがでてきたことに感謝。

宿でお願いしたキンメダイの姿煮がむっちゃ美味しかった。キンメダイは一押し。

お土産にキンメダイの干物をゲット。

菜の花、水仙、そして花いっぱいの河津さくらを期待していたんだが・・・

2月10日から河津さくら祭り。さんまも名物なのかな。

宿泊先のご飯が美味しくて、たっぷり食べすぎて、サンマ寿司は食べれなかったよ。

宿泊先は河津の海遊亭。お部屋から朝日が見えます。小さなお宿だけど、夜も静かな波音が聞こえて幸せな旅でした。

河津さくらよ。また来るぞ~

荒川河川敷でBBQ [日々つれづれ]

節分に荒川河川敷でBBQに参加してきました。メインは友人が持ち込んだマグロのカマ!まずはいわしをじっくり炭火で焼いて~

カマは2~3時間アルミホイルにくるんでじっくり焼き入れ(見ているだけでスミマセン)

角度をきれいに取れなかったけど、パクっと口をあけてすごい迫力。少しだけお醤油をつけて美味しかったです。

途中、豪快に肉野菜いため。横のアルミホイルにくるんでいるのは安納芋。色が濃くてほっくほくでした。

締めは、焼きおにぎり。これがまた美味しかった。

ウィンナーも食べる。

もうお腹いっぱいで晩御飯は無理です~!荒川沿いに自転車を引いていく歩く親子、犬の散歩をするお姉さん、ジョギングのお兄さん、サイクリング姿がかっこいい若者、野球帰りの男の子たち・・・川沿いって絵になるなぁ。寒かったけど、朝から準備してくれた友人とこの集まりに心温まる午後でした!

日光東照宮 [日本の景色]

順番が逆になりましたが、今年は元旦に日光東照宮に行きました。途中の車道には雪がありませんでしたが、それ以外は雪がところどころ残る寒い日に大勢の参拝客でした。

見ざる 言わざる 聞かざる
小学校の時に遠足できたような、かすかな記憶とは違う大きさであり、ものでした。大人になって違う視点で、違う背丈でみると違って見えるのかな。

雪は建物を幻想的にみせてくれます。

奥宮(奥社)に向かって長い石段を上る途中、有名な家康公の言葉が看板になっていました。「人の一生は重荷を負うて、遠く道を行くがごとし、急ぐべからず・・・」

この先に家康公のお墓があります。江戸時代は将軍一人だけが、ここまでこれたとの説明がありました。

日光東照宮参拝を終えて、駐車場に戻すがらの学校の校庭。白い雲、白い雪。

2017年はLIFE SHIFTという本がヒットし、人生100年時代がやってきたといわれるようになりました。人はそれぞれ、重荷をせおって長い道を行くのかもしれない。健康でいたいなぁ。

ふるさと祭り [日々つれづれ]

東京ドームで開催中のふるさと祭りに行ってきました。日本の北から南までふるさとの紹介とご当地グルメがもりだくさん!まずお寿司をいただいて・・・

お腹がすいていたのでついつい、初期の段階でラーメンへ。濃いめのスープと太めの麺がむっちゃ美味しい!

札幌みそラーメン、これね。

ぶた串しをたべながらぷーらぷら。牛肉関連は混んでますな

群馬もよかった。焼きまんじゅうも食べたかったけど、ラーメンで既にお腹がいっぱい。このもつ煮もおいしそうなんだけど・・・

イベント会場には竿灯まつりの灯りだろうか。きれいだなぁ

リンゴでできたハート♡

八戸祭りもよさそうだなぁ。いつか行ってみたい

なかなかアップできず1月も半ばになってしまいました。
2018年もよい年になりますように。くじけず頑張って前に進んでいけますように。

上海旅続き [海外旅]

(備忘録)地下鉄を人民広場→陸家浜路と乗り継いで打浦橋で下車。お洒落な小さいお店が軒を連ねる田子坊へ。最寄り駅の打浦橋は、駅の構内におしゃれな、日本でいえば成城石井のようなお惣菜やワインが充実したスーパーもあり、宿泊が近くならスーパーで食材を買うのも良いのかも。食の選択も大分以前より広がりがあるのかもしれないと改めて思いました。

さて、計画はガイドブックをチェックして、おしゃれなカフェでランチ!だよ。

オーストラリアの方が経営しているというカフェ「コミューン」にて。サンドイッチは大きくて食べきれなかった。

田子坊散策中、旦那さんは路地の一角で青磁のぐい呑みを購入

今回の旅の目的の1つである世博博物館へ。国際的な博覧会としては1851年に初めてロンドンで開かれた以降の歴史と時代の移り変わりを展示しているもので、世界に1つの博物館。上海万博の敷地跡に今年ようやくオープン

大規模な博覧会は2005年愛・地球博、2010年上海万博、2015年ミラノ博ですが、規模の小さいテーマのものもあり色分けして歴史を目次的に表示

1970年大阪万博のコーナーもありました!

2010年の地元開催の上海万博は流石に今の中国の規模、パワーを示す大がかりな展示で、当時の賑わいがよみがえる

大きく盛り上がったと思ったら、最後は展示がいきなり終わり、裏口のようなところから外に出ます。予算が足りなくなったのかな・・・なんとも日本とは違うような。

それにしても無料でこの博物館はすごい。初期のヨーロッパの博覧会の歴史にも触れ、中国の視野の広さを感じます。日本ももっと大きくものをとらえないとね。

上海 7周年の旅 [海外旅]

2010年上海万博の時にパビリオンで一緒に働いた仲間と会いに久しぶりに上海を訪れました。せっかくの機会なので、その後結婚した旦那さんと2人で町散策も兼ねてGO!7年前に住むようにして慣れ親しんだ上海も、もう右も左もわからなくなっていました。食いしん坊の2人は、浦東空港についてまず腹ごなし。旦那さんの定食セットは暖かい豆乳付き。

私は辛めの麺。平打ち麺は以外とあっさり味。

都心部に向かうのにリニア(磁浮)に乗ってみました。

終点駅で地下鉄に乗り換えて中心部に到着。今回は南京東路と人民広場の間にあるソフィテルハイランド泊。荷物を置いて早速午後の散策へ。建物の工事の様子は日本と大分違いますね~

これぞ上海の景色。外灘。

久しぶりに見る建物群も壮観。なんか町が以前より綺麗になった気がします。

裏路地は、相変わらず窓から洗濯干し竿がにょきにょきでていて、自転車が走っているのも変わらない。ただ、多くが電気自転車で音もなく近づいてくるので危険を感じます。

初日の夜は友人家族との食事へ。ホテルから2駅分歩いて夜の町を散策。

翌朝、7時からオープンしていて、小籠包が無茶美味しいとJTBのガイドブックに書いてあった店へ。8時すぎでもう大行列。日本人が多い・・・みんなガイドブック見てきているのかな。でも香港から欧米からとみられる人達も並んでいました。

常連の一押しは純蟹入り99元でしたが、15元程度で食べれるシンプルな小籠包をいただきました。最初の一口は、出来立てジューシーに超にっこり。さめないうちにガンガン食べねばと次回に向けて反省。

西沢渓谷② [日本の景色]

西沢渓谷の続き。

紅葉まっさかりの季節は、一列に並んだハイカーが続きます

水量が多いのか、ところどころ水浸し

滝を楽しんだ登りももうすぐ終わり

少し休憩し、母が持ってきていたパンにポテトサラダを挟んでシンプル軽食 ハート形の石を踏んで、もうひと踏ん張り

登り切ったところから旧森林軌道 トロッコ道をのんびり行きました。後は、緩やかな下りでそんなにきつくない

若い人が気軽に歩くより時間がかかったけれど、両親と晴れた休日に西沢渓谷を歩けて良かった。良い思い出になりました。

秋の西沢渓谷 [日本の景色]

秋の西沢渓谷に行ってきました。前日、両親と一緒に石和温泉に泊まって朝からGO!久しぶりに晴れた三連休で、紅葉に期待!

少し9時を過ぎたら、無料駐車場は既に一杯。少し離れた有料駐車場に停めて歩き始めました。入口あたりで9時20分ころだったかな。

ずんずん歩いて、紅葉を楽しみます。

青い空と紅葉がとても綺麗。

80を超えた父が両手でバランスをとりながら渡ります。普段山梨に住んでいる両親にとって、西沢渓谷は何度も来ているところですが、最近は足腰が弱くなってきて少し不安だったよう(今回、最終的に10キロすべて歩きますが、行き半分の最後の部分は本当にしんどそうで、無理させてしまいました)。

ダム水と山々の紅葉

光がすがすがしい

桂冠山入口。遠くから見るととても特徴的な山です

黄色の葉も様々、光の中でぱらぱらと散っていく小道

懐かしい滝が見えてきました。青い水の色が綺麗

まだ全体のコースの1/4くらいでしょうか。普段ビルの中にいる私にとって久しぶりのウォーキングです・・・

有馬温泉 [日本の景色]

10年前に大阪に住んでいた時から一度は行こうと思って、行けずに東京に戻ってきてそのままになっていた有馬温泉にようやく行く機会がやってきた!温泉街は何故か、炭酸せんべいなど「炭酸」の2文字があちらこちらに。どうやら自然に湧き出た炭酸泉をせんべいづくりに活かしているらしいです。こちらは?

ワッフル食べれば良かったな。散歩マップに沿って歩いていくと懐かしいポストを発見。

町並み保存に力を入れている様子です

たばこやさんも残って・・・

歩くとあちらこちらに泉源が

流石、有馬ですね~と地ビールを一本(*^^*)

金の湯 金泉は鉄分が多く、空気に触れると赤茶色に。塩分濃度も高め。

銀の湯 銀泉は、無色透明の二酸化炭素泉

この日はそぞろ歩きをしただけで、ホテルでのんびり金泉と銀泉を楽しみました。有馬川の眺め、この間TVで映ってたなぁ

親水公園が整備され、以外と一人旅でのんびりというのにも適しているかも

有馬温泉は神戸三宮からというイメージでしたが(実際そういう面はありますが)、大阪から直行バスもたくさん出ていて、1時間弱。帰りは本数こそ少ないのが難ですが、伊丹空港までの直行バスがあり、気軽なアクセスでした。

通天閣 [日本の景色]

大阪のシンボル、通天閣へ。台風の前でも20分並ぶんだから、普段はむっちゃ人がいるんだろうなぁ。現在の通天閣は二代目で、初代通天閣は1912年に新世界ルナパークの中心に建てられた東洋一の塔だったとのこと。

をっと。こちらですね。空がだんだん怪しくなってきている中の通天閣。

700円払って、どうなんだ~と思う面もありますが、ここが廃れたら困る。写真を撮るお姉さんもお兄さんも頑張ってた。そして、キョロちゃんも。

道頓堀も、ここも、グリコさん存在感あるな~

この日の晩は友人夫妻とともに谷四で飲み、盛り上がった翌日、心斎橋のミツヤさんにて。大阪ミックスジュースを注文して和んでいるところ。

ミツヤさんは阪急三番街にもあったな~

今度お腹がすいている時に是非、ツインズセットを食べてみたい

今回は旦那さんの希望で串カツにしたのです。ここのランチもなかなかいけてます。

大阪、楽しかった~